2007年11月20日火曜日

出会いっていいですな

自宅でかたづけをしていた時、ふと振り返ると人影が~~。
……。
声をかけてみると、いつもブログでお世話になっているラムネ味さんとお友達でありましたー。
色々お話をしましたが、とってもいい方でしたよ。
ブログ上でお話したことがあっても、実際に出会った方がやっぱり感激しますね^^
ラムネ味さんのブログはコチラ。

<追記:2009年8月23日>
上記ブログは削除されたようです。残念。セカンドライフからも撤退しちゃったのかな…?



でも、突然だったのでなーんもスクリーンショットとってませんでした(・ω・;)
その時頂いた瞳がコチラ。

アバターアイズを宇宙で表現

瞳の中に、星団が…!
いや~ほんっとに、星っていいもんですね。

とりあえず、私が大好きな馬頭星雲とプレアデス星団を制作・商品化して~とお願いしてみました^^;
んで、
この瞳ですが、単品売りはしていなくスキン・シェイプのセットに付属しているものだそうですよ~。

2007年11月17日土曜日

乳ながっっ!

こんばんわー。
女性の下着を身に付けたことがないので(?)、ランジェリーの複雑怪奇な構造に悩みが尽きないsojuroです…。

なぜランジェリーに悩んでるかって?
スキンの看板用に一つ準備しとくかなーと、描き始めたんですよー。
結論。
ランジェリーのセンスないよボク(T^T)

で、必死こいたのがコレ。

スキン同梱用ランジェリー
これが限界。
でも、本題はそこじゃないのですよ。コレが。

実は、スキンでけたー!よーしデモ版の準備じゃ~と煩悩パワーを炸裂させようとしたら、友人が一言。
「乳ながっっ!」
「……。」
「垂れ乳にみえるぅ」
「……………。」

言われて気づいた。垂れてる、よーに見える。
慌てて、シェイプをいじるけど。
「Breast Size」、「Breast Buoyancy」、「Breast Cleavage」の三項目だけじゃイイ感じにならないよ…。
もちろん「Torso Muscles」や「Shoulders」など他にも間接的に関連する項目はあるけど、乳以外は理想どおりなんですよ。大体。

「Breast Buoyancy」の数値を変更して、バストアップを図ってみる。

数値変更によるシェイプの変な効果
無理にバストアップするとシリコン注入したみたいだよ…(T^T)
しかーも。コレ、横から見るとココに鎖骨らしき段差がある。ここに鎖骨っておかしくないですか~?
でもシェイプのどの数値を調整しても、この段差はなくならない…。思いっきりファットにするとなくなりますけど(TωT)


スキンにも原因が。
ココ↓
鎖骨から乳房の間隔

光の表現がうまくない。このせいで、乳がながーく見えるのだ!…たぶん。
な、なんとか試行錯誤してみます(-ω-;)

2007年11月15日木曜日

瞳10色セット、こそ~っと…

またしてもスキンを放置したまま、違うものを作っておりますsojuroです。

副産物第二弾は「Eyes Ten Color SET」です~。
全3セットを用意しました。
・Eyes Ten Color SET eye-size100%バージョン
・Eyes Ten Color SET eye-size110%バージョン
・Eyes Ten Color SET eye-size120%バージョン

アバターアイズ10色セットパッケージ

各バージョン共に、カラー10色セットのみで今のところ単品販売は考えておりません。
というか、単品って需要あるのかな~?

販売箇所は前回お知らせしたトコに、地味~に置いてみようかと思っとります。

そして、このシリーズの特徴は以下の通りになってます。
・セット基準が「目のサイズ」
・白目部分が彩度を落としたダークブルー

目のサイズを基準にしたセットはあまり見かけないなーとか。 (← 私が知らないだけかも)
白目が暗い色も見かけないなーとか。 (← 私が知らないだけかも2)

特に眼の輝きは、瞳だけでなく白目部分も同様にありますし、立体感・陰影を表現したいと考えた結果――
ダークブルーだ!…と。

目のサイズ比較1
Eye Size 100% (purple)

目のサイズ比較2
Eye Size 110% (yellow)

目のサイズ比較3
Eye Size 120% (skyblue)

こんな感じです。

ただ…パッケージがあまり変わらないかもしれませんね。
サイズはちゃんと明記しているんですが、分かりづらかったかな?

慌てて、パッケージの瞳の色も変えてはいるんですけどねー。どーなんでしょ。

2007年11月13日火曜日

ヘア販売はじめました

いい女をつくりたい~と始めた私の妄想パワーは、なぜかプリム・ヘアの商品化にこぎつけました^^
ホントはですね…。
スキンを作りたくて始めまして、スキンに合う専用シェイプが欲しくなり、つるっぱじゃ色気がないので似合うヘアを作ってみたら…。
ヘアが最初にできちゃったのです^^;
それがこちら。

プリムヘア単体色パッケージ
プリム・ヘア「涼」シリーズ 青月(Blue) L$70


プリムヘア6色セットパッケージ
プリム・ヘア「涼」シリーズ 6色セット(Six Color SET) L$350


もちろん、それぞれの色は単体で販売しております。
DEMO版(カラーは黒のみ)も用意してあります。

ちなみに頭のサイズ39に合わせております。39以上ならば調整できますが、それ以下には縮小できませんのでご注意ください。

みなさまのご好意により、商品は以下の場所に設置・販売することができました。
本当に感謝感謝です。


<Tubaki Fancy Mart>
http://slurl.com/secondlife/Hakata/174/144/22

<ai ai Mall>
http://slurl.com/secondlife/Americamura/152/181/26

<Scottie>
http://slurl.com/secondlife/ToshimaKu/242/157/21

<追記:2009年8月23日>
上記モールは現在、終了またはリニューアルいたしました。
それに伴い、当店商品は設置されておりません。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。



最後に。
本当は、商品にヘア・ベースを同梱したかったのですが…。
作り方が分からない(T^T)
いや、分かるんですけど…作るとクリエイター名がリンデン社社員の方のままになってしまうんです(; ;)
別名保存しても変わらない…。

なんで~。
シェイプは別名保存すると、クリエイター名が「unknown」になる(それはそれで、問題か…)のになぁ~。

誰か教えてくれませんか~(T~T)

2007年11月12日月曜日

7時間位ログインできなかったよ…

9日(金)だったかな~。
突然ログインできなくなってしまいました(;_;)
知人は普通にログインしてるし、PCの状態もすごぶる良い。なんで~。
そんな状況になってる方いらっしゃいます?

私の場合。
突然ビューワーが落ちて、再び立ち上げてログインしようとすると。
エラー表示様が
「ごめんね。あんたのアバターは今ログインできないよ。太平洋時間の○○時△△分□□秒までログインできないからね」
とおっしゃいます。

その時間を待って再びログインすると、エラー表示様は同じ事をおっしゃいます。時間の部分だけ延長して。
それが十数回繰り返しました(T^T)
7時間位たってどうしようもなくなり、駄目元でオフィシャルにメールしてみました。

メール送信直後、惰性でもう一回トライ。
すると。
何事もなーく、ログインできた…。
えー!? このタイミングで?
慌てて、オフィシャルに再度メールして現状を伝える。

その後なんの問題もなーい。
うきうき気分の私に、リンデン様から素早い対応が。

<原因>
一般にプレゼンスと呼ばれる問題。
システムから完全にログアウトされるのに通常多少の時間がかかるが、エラーでシステムがまだログインしているように認識される。


対応策としては、メッセージであったようにしばらく待ってからログイン試すこと。
それでもダメな場合は対応して頂けるとのことでしたー。

リンデン様、担当様、ありがとうございました!

2007年11月6日火曜日

テンプレの線って意味あるんですね…

日々、美しい女性を作るべく頭がいっぱい。
街角で美人を見れば思わずシェイプからスキンまでチェックしてしまうsojuroです。
ただ見とれているわけでは…ないと断言したいなぁ T^T

私が綺麗な人を生み出したくなった理由。
もともとそれが目的でセカンドライフに身を投じたのですが、キャンプの毎日でした…。
以前Ginzaで、ファッションショーが行われたのですが、開催時間10分前では既にエリア内に入ることができませんでした。
私だけでなく、空中にも地上にも入れない方が多くいらっしゃいましたねぇ。
私も困ってウロウロしていた時、周囲に誰もいないのに会話が聞こえてきました。ふと見上げると建物のベランダに人が集まっていました。
なるほど隣のKoenjiの適当な建物の屋上で、みんなで眺めているのか~。
そう思って会話に参加させていただいたのですが、そこが黒椿さんだったんですね。
オーナーや店員さん、そして彼女らのお友達と、皆さんとてもいい人たちでした ^^
…タイミング悪くて、その日以来会えてないのですけどね T~T

その日以来、衣料にも(多少ではありますけど)興味を持ちまして。
黒椿さんトコの着物とかカーディガンとか、とても素敵だなぁと感じたわけなんですな…。

さて、そんなこんなで日々精進なのでありました。

スキンはほぼ完了したと思ってましたが、腹部がおかしかったので修正しております。
……。
今回気づいたこと。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響1
腹部修正前のスキンなので変なトコは見なかったことにしてください ; ;

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響2
変なスキンの切れ目が…。

これ、アバターが微妙に動く際にできるんですよ。
どういう事かと、テンプレのラインを表示してみました。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響3
身体半分しか塗っていませんが、「みぞおち」からちょっと下辺りにM字のライン(青い部分)があります。
これが…。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響4
こうなります。
アバターの動きに連動して、青いM字エリアが食い込んだ状態。
この稼動部分を考慮して、スキンを作成しなければならなかったんですね…。
これ以外にも稼動部分のテンプレ線があるんでしょうね。

ちなみに、上記画像状態で、まだ青い部分があります。
写真を撮るポーズだと…。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響5
青い稼動部分が全て内側に食い込みます。

いや~知らなかったなぁ。
コレってもしかして常識でした?
…日々精進ですな (-ω-)

2007年11月4日日曜日

デカイお姉さんは好きですか?

みなさま、いかが(SLで)お過ごしでしょうか。
スキンやシェイプを知れば知るほど、問題解決方法が分からず悶絶状態に陥っているsojuroです(TωT)

前回チロっと紹介しましたスキン・シェイプですが、1セットとして商品化しようと頑張っております。
また雰囲気を感じてもらうために(?)ヘアも1色だけセットにいれようかと考えてます。

スキンはバストトップとアンダーヘアの書き込みもしています。画像は公開しませんけど(-ω-)
本来なら、(上記部分を隠した)全身画像を見ていただきたいのですが、下着がまだ手付かずなのですよ。
商品パッケージ用に下着も作成しようかと思っているのですが、もしかしたらコレとeyeも同梱するかもしれません。
とりあえず、下着が完成したら全身画像をアップさせていただきます<(_ _)>

テーマとしては日本人・薄化粧・美少女なのですが、「少女ではないよね」という声しか…。ぅぅ。

リアルすぎて怖い影
(フェイスライトなし)
強調された影が抑えられ素敵な顔立ちに
(フェイスライトあり)
確かに少女には見えないか…。


タイプとしてアニメでもリアルでもない中間点(中途半端?)を狙ってますけど、狙い通りなのかどうか。どうなんでしょ。
しかしそれより気になるのが、リアルの女性が使って頂けるかどうかなんですよね。

不安な理由はまだあります。
実は私自身のタイプを生み出そうとしている訳ですが、それが受け入れられるのかどうか…。
「細すぎず、どちらかと言えばぽっちゃり型」
「脚は長すぎず、頭は小さすぎず」
「手足はちょっと大きめ」
そして、
デカイ女が好きだ~!
ってところです(^^;)

その中でも「手足が大きめ」がマズイかもしれません。
なぜなら、商品として考えているシェイプは修正不可にしようと考えているからです。
ハイヒールなどの中には、大きさ修正が出来ないものもあるからです。

うーん。どうしたらいいんだろう…。

そして「デカイ女」。
185cm程度にしようかなと、身長の数値を「85」にしているのですが、本当にそうなのか気になって調べることにしました。
そーいえば、最近訪れたsendaiにものさしbox(?)があったのを思い出していってきました。
結果コレ。

セカンドライフでの標準サイズは現実世界では物が大きすぎるかも
うう~ん。2m超えてるよ…。

対策として、シェイプを大中小サイズ同梱とかしなければダメかな?


ちなみに今回唯一作成していないドレス。これも「黒椿」さんトコの商品です。
別に宣伝している訳ではないのですが、以前お世話になったことがあります。次回、ちょこっとそのことも書かせていただきます~。

2007年11月2日金曜日

はじめまして、スキン試行モードです

みなさま、はじめましてsojuroと申します。
これまでSLではキャンプモードでしたが、これからはスキン制作試行モードに切り替える事にしました。
色々、まぁ試行錯誤の連続ですが、制作過程や悶絶状況(?)を書き連ねていこうと思っています。

とりあえず、第一号としてほぼ完成したものがコレです。
初めて作成のスキン正面

スキン・シェイプ・ヘア・眼を自作しています。
着物だけは「黒椿」さんのお店で購入したものですけど。
初めて作成のスキン横顔

一応の完成にはこぎつけましたけど、まだまだ悩みがいっぱい…。

いい女を生み出したく格闘していたら、自分自身がデフォルトのままでありました T~T

高円寺でくつろいでいた(途方に暮れていた)時に声をかけてくれた、美女お2人(←許可取ってないので内緒)には感想を頂いて感謝感謝です。頑張る勇気が湧いてきました~。

これからちょくちょく書き連ねていきますので、よろしくお願いします。