2008年3月27日木曜日

さらば我が売り場(゚Θ゚)ゞ いでよ我が売り場щ(゚Θ゚щ

広々~としたスペースお気に入りで、ほとんど無料でお借りしてた(今月だけ有料)ショッピングモールがぁ…。

今月で閉鎖に・゚・(ノД`)・゚・

しかもモールだけじゃなく、SIMごと!


はぁ。
人いなかったもんなぁ。
さびしーなぁ。

テクノポリストキオでレンタルしたブース

でも、しょーがないか。
今までありがとう!

テクノポリストキオの中心エリア

さらば TECHNOPOLIS TOKIO!




……。

んで。
前回紹介した売り場にとりあえず商品を配置しました。
ただ羅列しただけですけどー。

FTMのレンタルブース

プリム数の関係で全ての商品は置けませんけど、新作ができたら入れ替えたりしようかなと思っとります。

場所はここ。

FTM全景

FTM -Fukuoka Tenjin Mall」です。
これからは「Fukuoka Tenjin」でも、よろしくお願いします~。

2008年3月23日日曜日

ものづくりの気分転換

新作ヘアの調整に凄まじく時間がかかってます (;゚Θ゚)sojuroです。

苦手なプリムで結構いい感じのヘアになった♪
などと余裕をかましていて、テクスチャを調整していったらドツボにハマリまくりです。

コッココココケー!
などと焦っていたとき。
足湯のグループインフォで、お上が生類祭を行っていらっしゃるコトを知り、気分転換にとお城へ。

ちょうど『徳川吉宗のなぞなぞ大将軍!肉球スタンプ集めて千両箱(1000L$)もらっちゃおう!』が開催された模様。
慌てて看板をタッチして、専用HUDを装着して、付属テキスト(←イベント内容確認…何をするのかよく分からなかった;;)をチェック、ブログ(←ヒントが掲載)チェックしてEDOを探索しました~。

つ、つかれた。
探すのもそうですけど、途中で落ちた (゚Θ゚) ……。
せっかく集めたスタンプ1/3が~!
最初からやり直しましたよ。うん;;

でも先着20名内に滑り込みセーフ♪
殿様からお小遣いもらっちゃった♪

トレジャーハントの戦利品
↑千両箱もらって優越感に浸る鶏の図

でも、謁見できなかったなぁ。
粋な姫さまにもお会いできなかったなぁ。

ま、姫さまはちょくちょく天の声としてヒントを。
…というよりも「現在○名達成」的なお知らせを「むちゃくちゃ頻繁に」していただいて…。
……。
すっごく焦るがな!

とか思いつつ楽しかった~。EDOの皆さんありがとー。
でも、開始イベントとか終了イベントとかなくて、さびしかったよ。
ん。
最終日に終了イベントとか、あるのかな?


P.S.
スタート地点(?)の書院門で声をかけていただいた(鶴の硯の場所を教えていただいた)方へ。
もし私に声をかけていただいたのでしたら、ごめんなさい。決してスルーしたワケじゃないので…。
私に話していたのかどうか分からなかったです;;(←今でも分からない;;)
すでにスタンプ・コンプリートしてました。んで、その後どうすればいいか分からずスタート地点に戻ってたんです^^;
相手が私じゃなかったら、逆にココんとこスルーしちゃってください^^;



んで。
そろそろ寝ようかとウロウロして気づいたら。「Fukuoka Tenjin」にいました。

そこで。
「美味しそう」というお褒めの言葉をいただいたのがショッピングモール「F.T.M」のオーナーさんでした。

色々とお話させていただきましたが。

まだまだプリムの変形は不得手…

以前チェックしていたモールだということを数十分後によーやく気がつきまして… コケヽ(゚Θ゚;≡;゚Θ゚)丿コケ
スペースをお借りすることに (゚Θ゚*)
それがココ。

ショッピングモールの一角
2Fの一角です。

これから準備に入るのでー。ちょっと開店まで時間がかかりそうですが、頑張ります (゚Θ゚)V




……っつーか最近、足湯行ってないなー。まったりつかりたい (゚Θ゚)

2008年3月16日日曜日

ひさしぶりの再会♪

最近ヘアの作成に没頭してて、本来の姿に戻れなかった鶏は?
こんばんわーsojuroです^^

ひさしぶりにブラブラしようかとニワトリ・モードに。
そんで、お世話になっている方々のブログを閲覧したり、お店をうろついたり…。

そんな中。
初めてヘアを作成した頃、ヘアの感想や出品のことについて色々教えていただいた方に出会いました^^

そのひぐらし。のふーみんさん(・Θ・*)
「てきとうしょっぷ ふれくさ」のクリエイター&オーナーさんです。

現在、Gorderonis本店で改築?作業をされていました。
お互いRLが多忙でなかなかSLには…。


……………………………………。

ここまで書いてた時、某サンドボックスの片隅に座ってたんですが。
ある方に話しかけられました。
で、バイクを頂き(乗ったらスピード違反でパトカーで追いかけてきた^^;)、ジェスチャーを頂き、突然姿を消してしまいました。

……なんだったんだろ?
↑あまりに突然で画像なし^^;

……………………………………。

おっと。
話を戻して。

ふーみんさんに現在作成中のヘアを試してもらいました^^



お褒めいただいて
アドバイスもいただいて(・Θ・*)


新作ヘアを付けて(生やして)いただきましたー^^

いつも、お忙しいトコお邪魔しまして申し訳ないです。
またうかがいまーす♪

さて…最終チェックしなきゃ。

2008年3月13日木曜日

プリムなヘアの作り方 ラスト(透過)

……。
えーっと。

おかしいな。こんなに長ーくなる予定ではなかったのに。
大したことも書いてないのに。
アクセスされた方、期待した内容になってなかったらごめんなさい(・ω・;)

そもそも、ヘア製作中で行き詰ってしまった~とグチる予定だったのに…。ふむ。

んで。
その行き詰った原因が今回の「透過テクスチャ」なんですよ旦那。

透過テクスチャを適用したオブジェクト同士が重なると、見えないはずの部分が見えてしまう現象が起こっちゃいますよね。

透過テクスチャの重なりによる困り者
赤い枠線内が透過テクスチャが重なる部分。奥のプリムが透けて見えている。


今回作成中のプリムヘアは前髪をそろえた感じにしたかったので、複数の透過(テクスチャを貼った)プリムを並べるのはキツい。
前髪を一つのプリムのみにして、テクスチャで表現することも思案したのですが…今回は見送りました。
うまく表現できなかったものでー(;ω;)

街で見かけた女性の前髪が、複数の透過(テクスチャを貼った)プリムを並べた状態で構成されていたのですけど。
角度を変えて見ても、透過特有の現象は起こらなかったんです。
だから、技術的には可能なんでしょうけど…。

やり方が分からない(・ω・)
見えないはずの部分が見えてしまう現象…解消方法あったらダレか教えてー。

なので。

こんな方法を取りました。

透過を直接重ねない苦肉の策

ご覧の通り、透過テクスチャのプリムが重なって見えそうな箇所に、透過しないテクスチャプリムで遮っています。
互い違いに並べてる感じですね。

まぁ、やりすぎるとプリム数が多くなってしまう欠点がありますけど。


この方法の発展型というか、同じような感じでこんなコトもしとります。

苦肉の策はプリム数がかかる
実はちょこっと透過現象残ってるけど、華麗にスルー♪

透過な現象が起こってない。…けど、実は。

やらなければならない場合もある

対策を施さないと、こんなに透過。

対策といっても、あんまりおすすめ出来ないかも。
余分にプリムを消費してしまっているので、どーしてもという場合だけ行ったほうがいいと思います。

具体的には透過テクスチャを貼り付けたプリムと同一(同じような形、大きさ)のプリムを同じ座標に置くだけ。
…とはいっても、透過なヘアの毛先を表示するように長さ(場合によっては幅も)を調節しなければならないですけど。


今回のヘア制作の場合はこんな感じです。

微妙に異なるプリムを調整するのが非常に困難
選択されたプリム群が透過現象対策として導入しているもの。分かりやすくずらしています。

同一プリムをコピーして、不透過テクスチャに貼り変え、透過部分が見えるよう大きさ・形を変形して調節。

ついでに、形の異なる(不透過)プリムやフレキシブル・(不透過)プリムも追加してます。ヘア全体の形を整えると同時に、重なる透過部分の間に挟んで透過現象対策をしています。


……。
なんか、透過とか不透過とか書きすぎてワケ分からん状態ですな。


そーんなコトには目もくれず Cock a doodle doo (・Θ・)ノシ
っつーか、ホントに誰かもっといい方法知りませんか~

2008年3月12日水曜日

プリムなヘアの作り方 その参(位置調整)

さてさて、リンクと言えば…。
作成過程において使用する「Posing Stand」とヘアをリンクさせてバックアップすることは必須です(自分的に)。

スタンドにまず、つるっぱげ状態のアバターを立たせて植毛活動が行われると思います(・Θ・)

作成中のオブジェクトとポーズスタンドをまとめてリンク

この状態でテイクする時にはヘアをリンクさせると思いますが、それだけではなくスタンドもろともリンクしてしまいます。
この時は最後に選択するプリムは意識しなくてもいいと思っとります。


ではなぜスタンドまでリンクさせるのか。

ヘアが完成!
…となっても、後日見てみると粗を発見してしまうことはよくあります。また、プリム追加したいなんてこともあるでしょう。
そんな時に、「REZ」して「Posing Stand」に立って、位置調整して…なんて大変ですよね。

イベントリからオブジェクトをレズすると…
まぁ、植毛作業をする際に角度を考慮すればいいんでしょうけど…めんどくさいし。

でもスタンドごとリンクしてあると便利。
リンクからスタンドだけを取り外し、ヘアの中心プリムを気をつけてリンクし直すだけでヘアの位置調整は終わったも同然!
なんたって、座標や角度の数値が分かってるんですから。

対象オブジェクトはリンク中心に気をつける
最後に選択オブジェクトは中心の球体にすることを忘れずに。

あとは「Posing Stand」をもう一つ、横にコピー。
そして「REZ」したヘアのX座標以外、すべての数値をコピペ。
X座標だけは「Posing Stand」のずれた分だけ数値を変更してやれば位置修正は終了。

ちょっと面倒な位置調整
数値コピー元の「Posing Stand」のX座標と、横にコピーした「Posing Stand」のX座標の差に気をつける。でないと、全く同一座標になってしまう。

これでヘアを存分に修正できるってもんですな~。うんうん。
もっとイイ方法や、そんなん誰でも知っとるがな!なんて方もいらっしゃるでしょうが…。
わたしはそんなことすら思いつかず、毎回位置調整に時間を取られてました(;ω;)

ところで。

ヘアを構成するプリムを全て選択、リンクしたつもりが…数点リンクし忘れてたなんてこと、たまにあります。
そのまま位置をずらしちゃって、「Ctrl+Z」が効かなかったりして困ったーなんて時も、スタンドが残ってさえいれば…。
スタンドごとリンクしたバックアップをREZして座標を確認できるね。

リンクし忘れプリムにご注意を
全てのオブジェクトを選択リンクしたつもりでも、移動させてみると置いていかれた子たちがぁ…。


…。
ただ、未だよく分からないのがオブジェクト(プリムのリンク結合体)の「移動バー」の表示位置。
オブジェクトの中心に表示されるのだと思うんですけど…。

オブジェクトの座標表示がずれている気がする

なんでコレ、こんなとこに表示されてるんだろう?
むぅ。
分からん。

2008年3月11日火曜日

プリムなヘアの作り方 その弐(リンク)

はじめてヘアを作ったときは悩んだなぁ。
しみじみ懐かしむフリしてるけど、今回二作目だった(・ω・;)

初めてヘアを見たとき。
なんでプリムヘアの中心に球体があるんだろ?って思ってましたよ。
コレって頭に装着する場合に目安となる中心プリムがあれば、座標の調整が容易だということなんでしょうね。

製作の過程で複数のプリムをリンクすることになると思いますが、その時大切なのが中心になるプリムを最後に選択してリンクさせること。
そうしないと、最後に選択されたプリムを中心に装着してしまうのですね。したがって、非常に調整しにくい。

どのプリムが最後に選択されたかはリンク時の色で判断できます。

リンクされたプリムの中心

この画像のように、黄色いラインで選択されたプリムが最後に選択されたものです。その他のプリムは青いラインでひょうじされてますな。

そしてこの状態で「Shift」を押しつつ、ドラッグするとオブジェクトをコピーすることができますよね。
そのコピーを定期的にバックアップとして「Take」するワケですが…。

持ち物(イベントリ)から、テイクしておいたオブジェクト(ヘア)を装着すると、制作していたときの状態と角度が変わっていることがないですか?
わたしは結構ありまして、以前の状態に調整するまでがとても大変でしたね~。

ですので、最近は「X,Y,Z」の数値をメモってます(・ω・)

装着したプリムの中心

メモを無くしちゃうかも~ってな方は、デフォルトでは「(No Description)」と表記されているオブジェクトの「説明」欄に記述しておくとか。オブジェクトの名前自体に記述しておくとか。
↑もはや体験済み


さてリンクと言えば。
…。



次回に続く~→

2008年3月10日月曜日

プリムなヘアの作り方 その壱

最近ダークエルフ・モードがお気に入りの鶏は?
そう、わたくしsojuroですよと。

せっかくなのでこのスキンに合ったプリム・ヘアを作成しはじめたのです。
もちろんカラーは白。なんたってスキンカラーがダークブルーですから。

超ロングヘアを目指して頑張っとるワケではありますが、やっぱりヘアの作成は難しいですね~。

どのプリムをどう変形させるか、という作り方の難しさだけじゃなくて。
髪型自体をどんなものにするのかという、根本的なトコが激ムズですよ旦那。

大雑把にはこんな感じ~と思っていても、細かい点になると悩みまくるんですよね。こんなのもいいな、あんなのもいいな~。
わたくし優柔不断な鶏ですから。

今回は前髪を揃えたロングなヘアを作ることを決めてはいましたが…、結っているのかいないのか、背中に流れているのか肩に掛かっているのか。むむむー。
んで、現段階ではこんな感じ。

プリムヘアのイメージ固め1

ちょこーっと肩に掛かってる感じ。

プリムヘアのイメージ固め2



おっと、作り方について書くんだった。
でも、参考にならないほど初歩だったりするので、詳しい人はスルーの方向で(;_;)

今回の新作ヘアは第二作目になります。
前回のショートカットは、ほぼ全て「トーラス」を使用しています。
あ、フレキシブル部分に関しては「シリンダー」です。
↑たぶん。

前回は頭のサイズを39以上としていましたが、今回もほぼ同様になりそうです。
何故かというと。
フレキシブル部分を使用する際、サイズの一つが「0.010(メートル)」にするからです。ヘアの流れるような動きをささやかに表現するにはどうしても、細長い感じの髪束(プリム)が必要になってしまいます。
そして、プリムの最小値が「0.010(メートル)」なんですね。

プリムの連結された集合体(オブジェクト)の中に、最小プリムが含まれるとその影響で縮小できないんですねー。
オブジェクトの一部が限界まで小さいので、それ以下に縮小できないワケです。

まぁ、作成したシェイプの頭部サイズが39だっていう理由も多分にあるんですけど^^;

ヘアに限らず、オブジェクトを作成中に…
「縮小できないー!」
となったら、リンクされているプリムが限界まで小さくなっていないかチェックチェック!
↑まさに実体験



長くなりそうなので、今回はここまでにしときます。

ちなみに、今回のヘアは「トーラス」と「シリンダー」。
そして初体験!「チューブ」を使用することがテーマだったりします(・Θ・)