2009年6月30日火曜日

さすが鳥頭 (; ̄Θ ̄)

28日夜によーやくBetaさんの入室を許可された量産型鶏です。こんばんは。

前記事に書いた通り、テクスチャを直にアバターにドラッグしてみました。
やっぱダメでした。
「車両通行止め」マーク(謎)が表示されて、なーんもできません。
アバターと身に付けているものには適用できないんですね。


……。
えーと。

実は、実際試した時にうすらぼんやり記憶が戻りまして σ(゚Θ゚;)

以前、同じことを試していました。
もしかしたら、以前記事に書いたかもしれない…(確認してないけど)。



          _,._
さすが鳥頭 (; ̄Θ ̄)




えーと。
話をかえましょ。

以前書きました通り、今スキンを描き始めております。
なので。
1プリムベンダーについて、コメント頂いたコトはその後にトライしたいと思っております。

教えていただいたサイト「スクリプターズカフェ」も閲覧させていただきました (゚Θ゚*)ノシ
でも最後に書かれていた言葉が気になる…。
「―ボタンの座標範囲の判定方法などを考えると、それなりに面倒な―」
・゚・(ノΘ`)・゚・




え、えーと。
話をかえましょー。

そんなこんなで。
今スキンはこんな状態です。

新作スキン顔正面 09年06月30日現在
まだ始めたばかりなので、顔の途中です。

実は、シェイプの数値やスキンの描画など相当変化させているのですが…。
現在販売中のものと印象がほとんど変わらない (||゚Θ゚)
意識しないよう、以前のものはほとんど参考にしていないのに。

肌の色だけは相当色白にはなりましたけど。
同じような雰囲気に落ち着いてしまうんですなー。

本能かしら。好みかしら。


とりあえずまだまだ完成までは程遠いので、焦らず描画していきます (゚Θ゚)y─┛~~



ちなみに。
コレなんですか?

ベータグリッドマップ・半透明のエリア
この青いままのSIMは?

オフラインだと赤い表示で「offline」って表示されるのに。

行きつけのSIMが青いまんま~ (゚Θ゚;)
オブジェクトもそのまんま~ (゚Θ゚;;)ゞ
テレポ障害で「制作/REZ」できるSIMに行けないがな~。

2009年6月27日土曜日

し、知らなかった…

スキンの新作を目指してBeta版に入り始めたら…。
「ちょっとすることあるんでーシャットダウンしちゃうよ~」

放り出されて未だ入れない鳥です (。゚Θ゚)ノ゙



スキンを描いてはアップ、修正してはアップしていた数日前に気づいたことを一つ。

テクスチャの表示確認するための私の行動(一部)。

1. 画像(テクスチャ)アップロード
2. アップされたテクスチャが表示される前に、パイメニューから容姿を選択
3. 手を広げたアバターの表示位置修正の為、カメラ操作
4. スキンの選択ウィンドウを表示
5. アップロードしたテクスチャが表示され始める

この時。
「3」のカメラ操作しようとした瞬間に、アップロードしたテクスチャが表示されることがあります。
つまり。
アバターをドラッグしているつもりが、テクスチャのウィンドウ(?)をドラッグしている瞬間があるのです。

うーん。
うまく表現できないので、その状態を再現。

ドラッグによるテクスチャ変更1
テクスチャのウィンドウ(?)が表示された…。

ドラッグによるテクスチャ変更2
アバターのカメラ操作のつもりが、テクスチャをドラッグしてた。
一瞬のことで、思わずマウスから手を離してしまうと…。

ドラッグによるテクスチャ変更3
ありゃりゃ。テクスチャが変更されてしまった…。


し、知らなかった… Σ(゚Θ゚;)
2年近くやってる筈なのに、未だ知らないことがタップリと。

……。
あれ?

この方法ってアバターにも使えるのかな?
今度Betaに入れたら試してみようっと。


っつーか。
これって常識でした?
すみません。私、目から鱗でした (´Θ`)



ということで。
Betaに入れないので、久しぶりにピッグサイトに行って来ました。
広大なサンドボックスはとてもとても便利で。よく利用させてもらってました。
実はリニューアル作業中にも、サンドボックスを求めて…リニューアルとは知らずに行ったことがあるんですけどね。

どーなったかなー?

東京ピッグサイトのサンドボックス
ちっちゃ!

あんな広大だったのに…こんなことに (;゚Θ゚)

製作用ではなく商品開封用サンドボックス
あ、なるほど。
商品買った時には便利ですな。
店からちょっと離れすぎのような気もしないではないですけど。


でも、作業用はもうなくなっちゃったのかな (゚Θ゚)


東京ピッグサイトの現状を告げる立札
あらら。
災害にあっていたのね。

インフルエンザ怖いよね。
鳥インフルは大丈夫だったよ。




P.S.
Beta版(ビューワー複数起動可能)に入れた頃。
立ち上げた瞬間に、ゴミ箱を空にしようと右クリックしたらPCの動作が不安定に。
なんだ~?
と思ってたら…。
ビューワーが大量起動してる!?
確認できただけで、20以上起動大汗
えぇぇー!SLのブラクラ状態ですかー? ・゚・(ノΘ`)・゚・

再起動できるまで90分以上かかりましたがな。
一瞬の操作には気をつけるべし…っと _〆(Θ゚*)

2009年6月19日金曜日

レース生地ちょっとだけよ。ランジェリー発売。

さて。
新作ランジェリーのパッケージもでき、箱詰め作業も終わり、ようやく店頭へ。

んで。
お店前のメッセージボードへ「お知らせ」を貼り付け。

店舗玄関にあるボードで新作ランジェリーお知らせ

んー。
この手配書(?)を作成するのが一番楽しかったり。

ずーっと、「バレンタイン・セール終了」のままだったし。
まったくもう。いつのヤツなんだ。
※↑ 自分にダメ出し。スルー推奨です。


ランジェリー三作目パッケージ

スペランカー本店」の奥、突き当たりと「LicoLico Mall」に設置しました。
よろしかったら、どうぞ~ (゚Θ゚*)ノシ


しかし今回も最初にイメージした色がグリーンだった…。やば。癖になっとるのかな (;゚Θ゚)
意識して同系色3連は避けました。ふぅ。




ところで。
最近、せっかくベンダーを設置したので、もう一つ。
プリムヘア「涼」をベンダーにすることにしました。
6色カラー単品と、6色カラーセット、ブラックDEMO版と…総数8プリムだったのが、ベンダーにすると5プリムで済む。

新たにプリムヘア「涼」ベンダー設置

んー。
3プリムも節約!
ぅぅう~し!!

え?
器がちっちゃい?

どーせチキンだもーん (# ゚)プー
※↑ これが言いたいだけです。スルー推奨です。

いずれにしても、コレで少しゆとりができたー (*゚Θ)ムッハー

2009年6月17日水曜日

お願い信じて ヽ(゚Θ゚;≡;゚Θ゚)丿

スキン・テクスチャの切れ目部分の描画をミスっていたコトを、前回書きましたが…。
お詫びの新作ランジェリーを完成させ、配送準備をしていた最中にソレは届けられたのです――。


“ぴこーん”
「ぬぅ?IM?」

……。

[ねぇねぇ。下着買ったんだけどね、ちょっと聞きたいことあるの
[この下着、グリーン系は3点もあるのにぃ…なんでピンクがないのー?]
※↑ やはり翻訳には妄想という名の味付けがなされている可能性があります。

………。
えぇ?緑が3点?
んな馬鹿な…。


店舗外から見えるランジェリーの看板

バカはワタシだったー!

商品を身に付けて、カラーリングをチェックしたところで描いていた頃を思い出す。
慌てて返信。

「いや~。テクスチャを描くとき、最初にイメージしたカラーリングが緑でして。」
「その印象が強かったんですよー。」
「ピンクが嫌いな訳じゃありません σ(゚Θ゚;)」
※↑ すんごく言い訳をしている感が感じられますが、言っていることは真実です。ホント。お願い信じて。






このお客様にもお知らせしたように、新作にはピンクもあります。

ピンクのランジェリーも作成
※↑ ポーズは記事と関係ありません。


ということで。
新作ランジェリーのご紹介です。


ランジェリー着用の様子

今作は、白地と黒のレースを基調としています。
一部を異なる素材のように意識し、カラーリングに変化をつけています。
が。
異なる素材に見えるかどうか…ここらへんの表現力は今後の課題ですね (;゚Θ゚)

でも。
テクスチャの切れ目が、ちょうどレース部分にあたりまして非常に苦労しました。
なので、思い入れも愛着もあります。


ブラジャーバンド部分のレース刺繍

ショーツ側面のレース刺繍

特にパンツの半透明黒レースは大変でしたー。
テクスチャが数倍に引き伸ばされてしまうので…。
1ドットが多少異なるだけで、違和感が強調されてしまうんですよね (;゚Θ)=3

ドット単位で少しずーつ修正していきました。

洋服屋の皆さん、とてもご苦労されているんですね。
柄モノは特に…。


それにしても、レースのことを思うと涙目になります。
折角緻密に描いたのに、こーんなに伸びきってしまって ( ;Θ;)

新作ランジェリー装着・背後の様子


レースだっていう雰囲気だけでも伝われば救われるかな… (´Θ`)zzZ



パッケージ作業がまだなので、販売開始はまた後ほどお知らせいたします。
cock a doodle doo (゚Θ゚*)ノシ

2009年6月15日月曜日

Σ(゚Θ゚;)不覚!

最近になって、たまーにお問い合わせのIMやノートカードを頂くようになりました。
英語の成績は下から数えた方が早かった雄鶏は焦ります。
「ぅぁあー、またまた英語圏じゃーい!」

特に、売り切れ中(販売自粛中)のパンストについて…。
「売り切れって…なにそれー ^^;」的な。

つたない英語でなんとか状況説明をしてマス。
デモ版を試してみて、その上でご要望の方には直接販売しとります (´Θ`*)アリガタヤー



でも本題はこれから。

スキンをお買い上げのお客様からノートカードが。
「スキンのアンダーヘアがちょっと濃いかもー。キャ
「ヘアなしバージョンがあればいいんだけどなー
※↑ 翻訳には多大な妄想が含まれている可能性があります。

いやはや。
まさか「アンダーヘア」が和製英語とは…知らなかった!
※↑ 気にするポイントがズレている可能性が多々ありますが、ご了承下さい。

そーかー。
ヘアなしを望む声もあるんですねー。
あまり気にならないように、薄めに描いていたつもりだったのですが…。んー勉強になるなー (゚Θ゚*)



しかし本題はこれから(Part2)

テクスチャを描く際には、Photoshopのレイヤーが3桁を超えるのも珍しくないチキンな私。
アンダーヘアのレイヤーを非表示にして…。
周辺を馴染ませて(描画して)ちょちょいと完成♪

なーんて余裕ぶっこいてましたら、血の気の引く事態が。




!?
テクスチャの切れ目が一部分ズレてる!
「Σ(゚Θ゚;)不覚!」


腰部のスキンテクスチャが途切れていた…

なんとか修正しました…。



しかーし。
前回、スキンのバージョンアップと称してお客様に送りつけたばかり…。

悩んだ挙句、お詫びの品として以前から構想していたランジェリーを制作することに。
んで。
またしてもテクスチャの切れ目が~ムズい!


ちょうど切れ目がレース部分にあたり、修正がとんでもないことに。

ランジェリーの描画実験による膨大なアップロード



……。
作成に1週間もかかってしまった。
スキンの修正より長くかかってやんの (||゚Θ゚)トウショノモクテキ、ワスレテタ…トリアタマデスカラ



んで。
ようやく、お客様にアイテムの嵐を送りつけてしまいました。


「その時ブロイラーは、スパムをしているような感覚に陥っていたのです…」っと。 _〆(Θ゚*)


この場を借りて、ごめんなさいです orz

作業一段落

ふぅぅ~疲れたぁ。

新作ランジェリーは次回紹介いたします。
パッケージも作らないと (;゚Θ)=3

2009年6月14日日曜日

ベンダー設置は挫折と共に

以前記述した1プリムベンダーは、スクリプトの勉強などに時間がかかりそうなので…。
とりあえず6プリムのままベンダーを設置しちゃいました。

暫定スクリプトのままベンダー開始

ずっとプリムヘア「双」の単色売りがずっと出来ない状態だったので (´Θ`)


気になっていた商品テクスチャの表示速度は、クリックしてから表示までの時間が…。
調子いいときで、4秒。
遅いときで、30秒未満。

気にはなるけど、今のところは仕方がないなーと (゚Θ゚)y─┛~~


それから。
テレポート着地点の固定を止めました。
なーんか狭い土地でそんなことをしても、かえって不便のような気がしたモンですから。

不便つながりで。
屋上からの入り口も貫通。

利便性を考え上空からの入り口貫通

玄関は本来、エレベータで上空の更衣室に行ける予定だったんですけどねー。
スクリプトが分からない以前に、プリム数で挫折しました (;゚Θ゚)

その後に考えたには、丸みを利用したウィンドウディスプレイ。
3Dのマネキンをどう作るか分からない以前に、プリム数で (以下略)。


そうそう。
ついでにお店にでっかくロゴを描いときました。

ロゴ追加・店舗正面

ロゴ追加・店舗裏面

お隣さんができて、側面ウィンドウが見えなくなったので描いてみたんですけど。
太陽・月の方角のせいで、あまりよく分からなかったりして。


まー。
よく見たら描いてたー的な、微妙な方がいいかも (´Θ`*)

2009年6月12日金曜日

お絵描きとブログデザインと

梅雨ってやーねー。
sojuroです。


やっとこさ、ブログの修正が終わったようなので更新なのです。

Firefoxさんと、IE6くん、IE7ちゃんだけは表示確認しましたけど、どっか表示崩れが起きていそうで ((((;゚Θ゚)))コケコケブルブル
ヘンなトコ見つけたときはこっそり直しときます。



……。
さて、書くコトなくなっちゃった (゚Θ゚;)


なので。
上半身しか使わないであろうのに、全身を描いたものを掲載して逃げることにします。


まぁ、一つの絵として完成させるつもりですので別にかまわないんですけどね。
ただ、今のところ真っ裸のままで未完成なんです。

この後マーメイドスーツを着せて、魔方陣浮かばしーの、召喚獣戯れーの、背景宇宙はもっと濃いーの…。
なーんて、手をいれる予定なんですけど…。完成は何時になることやら。
気長に描いていくことにしよーっと。

オリジナルイラスト・コメッツテイル

本当は横に数倍長い画像ですが、一部掲載ということで。
またしてもセカンドライフとほとんど関係ない記事で申し訳ない (||゚Θ゚)