2009年9月26日土曜日

Blogger Hack

Bloggerに引っ越してきて、新ブログの調整が全て終わったと高をくくっていたsojuroです。

過去のスキン制作画像を見ようとこのブログを開いたところ。
重い。
sojuro本体によるブログ確認
ん~。なんで重いんだ?
見ると、スクロールバーが短い。
あれ?スキン・シェイプのカテゴリ(ラベル)ページの記事数が多い…?

Σ(゚Θ゚;)
そうだった!
ラベル単位とアーカイブ(年数)単位の記事表示数を調整するつもりだったのに…すっかり忘れてた!
出来るかどうか調べたまま、放置しとりましたがな。

それどころか。
ブロガーハックの参考にさせていただいた、ブログを探すのを忘れてた!

実はBloggerに移ってくる前に、どんなものなのか色々調べたり試したりしていたのです。Bloggerに引っ越すかどうか決める前のことでした。
結局他のブログをいじることなく、ここに来ちゃったんですけどね (´Θ`)

やば。
早速お礼のコメントをしに行かなくちゃ。
その前にそのブログを探さなきゃ。


……。
という訳で。
私が利用させていただいた機能と、ハックの仕方を説明されているブログのご紹介です。


<カレンダー>
「クリボウの Blogger 入門」 Blogger にもカレンダー

<ATOM全記事表示>
「クリボウの Blogger Tips」 Google ウェブマスターツールに全投稿を登録する方法

<Bloggerを携帯で閲覧>
「クリボウの Blogger Tips」 Blogger を携帯で見るためのツール

<パンくずリスト>
「Bloggerカスタマイズ情報ブログ」 Bloggerにパンくずリスト(Breadcrumbs)を導入する方法

<ブログ名と記事名の表示順変更(タイトルタグ)>
「Bloggerカスタマイズ情報ブログ」 Bloggerのタイトルの順番を、ページタイトル(PageName)の次にブログタイトル(BlogTitle)にする方法

<ラベルの記事表示数指定>

「Bloggerカスタマイズ情報ブログ」 Bloggerのラベルページに指定した記事数を表示させる方法

<アーカイブ(年)の記事表示数指定>
これは上記ブログを参考に、私が苦肉の策としてハックしたものです。
恐らく、邪道かつ強引なやり方だと思いますが…メモとして残しておきます (;゚Θ゚)
ただし、これはお勧めできません。詳しくは後述。

1. 「レイアウト」→「HTML の編集」を開く
2. 「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れる
3. 「Ctrl+F」にて「expr:href='data:i.url'」を検索する
4. 三箇所ある内の最初の「expr:href='data:i.url'」のみ修正対象
5. 「expr:href='data:i.url + "?redirect=false&max-results=5"'」に変更
※↑ 記事5つ表示の場合

「expr:href='data:i.url'」の二箇所目はおそらくプルダウン形式の場合(未確認)で、三箇所目は記事タイトルのリンクにあたります。


さて、お勧めできない理由ですが。
第一点。
「expr:href='data:i.url'」の最初(一箇所目)は、年月のリンクにあたるからです。
つまり。
「年単位」だけではなく、「月単位」の表示でもURLの最後に「"?redirect=false&max-results=5"」が追加されるのです。
しかし、月単位の表示では効果はなく、その月の全ての記事が表示されます。
「月単位」のページでは無意味な記述なんですね。

第二点。
あまりにも不恰好なURL。
本来ならば、URLの最後は例えば「~max-results=47」などとなり、「47」の数字を変更するだけでいいのです。
しかし、テンプレートにある変数「data:i.url」には既に現在の記事総数が値として代入されてしまっているため、無理矢理「max-results」を上書き(?)している格好になっているのです。

しかも、試してみたら上手くいっただけで…。
本来の使い方ではないかもしれないですし (;゚Θ゚)y─┛~~


じゃーなんでやってんのさ~。
なんてことになりますが…。
Bloggerでも利用している画像表示の「Picasaウェブアルバム」。妙に重いときがありませんか?
ただでさえ画像を多用するブログなのに (||゚Θ゚)
なので、出来るだけ1ページの表示記事数は少なめにしたいのです。
スクロールも大変ですしね。

もっと他にいい方法がないかと、検索したり翻訳したり…色々見て回ったのですが見つけられなかったんでー。
こっそり元に戻すかも。


どなたかいい方法知りませんか~ ・゚・(ノΘ`)・゚・


あ、そうそう。
もしハックするのなら、前もって「テンプレートをすべてダウンロード」してバックアップしておいた方がいいですよ ヾ(゚Θ゚)



最後に、Bloggerの情報を公開されている上記ブログの方々。
この場を借りて御礼申し上げます。
感謝のお辞儀
ありがとうございます!

2009年9月23日水曜日

改めて考えるシェイプによる目のトンデモ構造

これまで描画してきた中で、気づかないフリ(?)をしていたのが目の構造です。
ドライアイ炸裂確定のあの飛び出している瞼は何なんでしょうか (゚Θ゚;)

3DCGなんて縁のないニワトリには、恐らく計り知れない理由があるんでしょうけど。

この鳥頭で考えても、目玉が顔から出てこないようにするため? (σΘ`)?????
…位しか思いつきません。
ま。
理由を知ったところで、ユーザー側が解決できる問題でもなさそうなのでスルーをば。


――なーんて思っていたら。
やはり顔の描画にも影響が出てるんですもんね。

シェイプによるアバターの目の構造
左目頭にある白いラインに注目。
これがおおよそのシェイプによる段差です。

涙袋自体は描画に大した影響は与えないのですが、目頭が厄介。白いラインの鋭角部分ですね。
テクスチャ上で目の周囲をイイ感じに描いても、この鋭角シェイプによって明るい色が強調されてしまいます。
顔を斜めからよく見ると、まるで断崖絶壁のような瞼がそこにはあるのです。

ここ数日は、その断崖絶壁をなるべく目立たないようにテクスチャを加筆修正しておりました (;゚Θ)=3
ようやくその作業も終わり、一息ついたところに例のNPCが出現しました。

出現したというより最初からそこにいたのですけど。
全く気づかなかったソイツは…。

(  ;゚)  △ゞ オヒサー
※↑ 「△」って何者よ?って方は、初登場の『胸鎖乳突筋と鎖骨はどちらが中ボス?』をご覧下さい

アバターの瞼が突き出ている
今回の中ボスは左目の白いラインで囲ってある部分です。
言わば、瞼の内側ですな。

最初見たときは「うおおっ!」と私自身、目ん玉引ん剥きましたがな。
最近は慣れたのか、あまり気にならなくなりましたけど。
なので。
スキンを描くまでこの存在を忘れてしまったりします (´Θ`)


さて、どうしよう。
困ったことは二点。

1. 瞼の内側をどんな存在として捉えるか
2. テクスチャが凄まじく引き伸ばされているので、制御できない


…。
……。
………… (´Θ`)zzZ


いやー困った。
以前、問題点「1」を至極まともに瞼の内側と捉えて、ピンク色に着色したところ…あり得ない妖怪がそこにはいました。
なもんで。
ここは、睫毛と瞼の縁と捉えることにしています。

そこで問題になるのが「2」。
制御不能なんだもんなー。「睫毛と瞼の縁と捉えること」にしたところで、そんな風になかなか表現できない ・゚・(ノΘ`)・゚・

もう少し頑張ってみます…。


ほんで、只今はこんな感じになっています。
新作スキンのイメージ調整

唇は今まで明暗でしか表現していなかったので、紅を差してみました。
アイシャドウも微かにトライ。
チークは必要ないのでやってません。なんかヘンに頬が赤く染まっているのがちょっと抵抗あるんですよね…。

今回だけ眉尻をシェイプ修正により少々下げてみました。どんな感じになるのか見てみたくて。
でも今作は、キツめの印象が基本テーマだったので以前に戻す可能性大です。
たぶん。

2009年9月21日月曜日

ショッピングモールのテナント事情はどんなもん?

テナントとしてお借りしている「LicoLico Mall」さんから…。
「レンタル期間が切れそうだよー」とのメールが来たので、慌てて更新してきた雄鶏です ヾ(゚Θ゚)

私が初めてお借りしたのはもう随分前ですが、当時は人気絶頂でなかなかレンタルできずヤキモキした印象が極めて強いです。

ところが、そんな「LicoLico Mall」さんでもここ1ヶ月ばかり数箇所空きが出ています。
私の印象からは信じられない状態ですな。

licolicoモールのテナント空き具合
先程、確認してきましたが完全に空いているレンタルブースが4箇所。
そしてレンタル期間が切れている箇所が、4~5箇所位ありました。
まぁ切れている箇所はシルバーウィークも重なって、更新できないでいる可能性もありますけどね。

こんな状態なのは…。
やはり世界経済の閉塞感が生み出した影響なのでしょうか (||゚Θ゚)

「別にたまたまそこのモールがそんなだけでしょー」

なんて意見もあると思いますが、前述した印象が強いのでそう思えてしまいます。
このモールはコンスタントに海外のお客さんがいらっしゃるようですし、有名なのでしょうねー。
いや、借りてる本人がこんなこと言うのもなんですが (゚Θ゚;)

私自身が初めて訪れたのは、どなたかのブログを拝見してだったような気がします。
ほとんど覚えていませんが。


でも、メインランドにある私のお店「Spelunker」にお客様がいらっしゃるのは、「LicoLico Mall」さんからの導線によるものではないかなと思っています。
海外のお客様の方が多い気がしますので、ブログより遥かに宣伝になっとりますがな (゚Θ゚) …。

オーナーもとっても親切で良い方ですし。
LicoLicoブログに借り方ありますけど、上手くいかなくてIMした時も丁寧に教えていただきました。


っつーワケで。
借りたい方はどぞ。…別に宣伝部長じゃないですけど。
※↑ Licoさんにも実際お会いしたコトなんてないし (゚Θ゚)y─┛~~



ちなみに。
ブースではなく通路にレンタルボックスがある
この通路にあるレンタルボックスはなんかのエラー(?)だと思われます。
オーナーに連絡しておきましたので、対応されるまで華麗にスルーなさってください。

そう言えば。
以前超々高度にいる際に、マップを直接くりっくしてテレポートした時。
モールのマップ表示
このマップに表示されているモールの天井部分(?)に降り立ってしまい、肝心のブースに行けず困ってしまったコトが時々ありました (´Θ`)
高度に注意しつつ、テレポし直したコトはいい思い出です。

どんな条件で発生するのか試してみましたが、今はそんな現象が起こることはありませんでした。
モールのテレポート着地点
ちゃんとココに降り立ちます。
以前からテレポート着地点は設定されていたのに、なんでそんなコトになったのか永遠の謎。



おまけ。
にわとりアバターの表示不具合
Σ(゚Θ゚;)
原因不明のゆで卵バージョン。
モールが重いワケではなかったのですけど。
装着しなおしたら瞬時に戻りました…。
記念ショット。

2009年9月15日火曜日

シェイプによる小鼻歪み対策とは

さて、Bloggerに引っ越してからの本格的な(?)投稿第一弾となりました。

ブログ移植作業により、前回までのスキン制作がどこまで進んだのか忘れておりました。
鳥頭ですから (;゚Θ)
とりあえず、気になった所から手を付けていくことにしました。
ずばり小鼻です。

光の表現が稚拙でどーしたもんかと試行錯誤しておりました。

小鼻の際がシェイプによる歪みが目立つことは、周知の事実(?)だと思います。
これまでは、小鼻の際にできるだけ影を描画しないことなどで歪みを抑えるようにしていましたが、小鼻自体の立体感が得られず、難儀していたのです。

そこで改めて小鼻を描画していたのですが、やはり立ちはだかる歪み(通称:ヘンな影)。

仕方がないので「ヘンな影」部分に明るい色を置き、その周囲を多少暗めの色を置くことでその差異を抑え込もうと考えました。


もちろん、シェイプの調整によって「ヘンな影」を出来る限り無くすることは出来ます。
が。
全体のバランスと好みを加味すると、シェイプ調整だけでは対応しきれません。
また、個性として鼻の調整をしたい人は多いと思います。
※↑ まぁ鼻に限ったことではありませんけどね (゚Θ゚)y─┛~~

当店商品に同梱してあるシェイプは、修正可能にしてあるのはそのためです。
購入されたお客様が、皆同じ感じは嫌でしょうから…。
シェイプを微調整して個性を出していただきたいということですね。


という訳で、結論。
小鼻の際は…

△ゞ

…だったのです (;゚Θ゚)



せっかくなので、現状をご紹介。
理想の鼻シェイプ・正面
理想の鼻シェイプ・側面

これが理想の鼻の形。
前回掲載と比べ、上唇の端や鼻の頭の光加減など色々加筆修正している段階です。
例の「ヘンな影」を上記方法で抑えた状態です。


そして、さらにシェイプ調整による「ヘンな影」を出来るだけ抑え込んだ鼻の形がこちら。
スキン・テクスチャは同じものを使用。
歪み対策を施した鼻シェイプ・正面
歪み対策を施した鼻シェイプ・側面

これもありだと思いますが、ちょっと側面の形が気になるところです。


…。
なんか分かりづらいので比較画像を。

小鼻の歪み比較

左が好みの形、かつ「ヘンな影」が多少気になるかな…?
右が「ヘンな影」を抑えるためにシェイプ変更。

自分的にはどちらも有りだとは思うんですけどね…。
でもやっぱり左が好み (´Θ`*)

ちなみに。
鼻のシェイプは左右でかなり数値が異なります。
鼻先の角度(Nose Tip Angle)だけの変更ではありません。
ただし、眉の間隔(Bridge Width)は変更なしです。
それ以外のシェイプは同じなのですが、眉の間隔と目の間隔が異なっているように見えますね…。
ノーズ・マジック!




現在はこんな感じで顔の再調整をしております。
今思い出したけど、ブログ移植前の作業は太ももの筋肉を描いとりました。
テクスチャの切れ目を無くするために、2週間以上かけたものの…その筋肉の描画自体が変であったことが判明。
レイヤーごとゴミ箱にポイっ

壁|ΘT) ボクノ2シュウカン…

2009年9月5日土曜日

復活のSLブロイラー。

はじめまして皆様。
セカンドライフ内での活動内容を投稿していきます、sojuroと申します (。゚Θ゚)ノ゙

今まではソラマメというセカンドライフ・ブログが集約した場所に巣くっておりましたが、諸般の事情によりこの場に移転してきました。
※↑ “諸般”とか言いつつ下記にそれなりの理由が掲載されているのは仕様です

過去記事も移植作業完了です。

移植に伴い、こちらの機能を利用させていただきました。
Un catalogue de La maille
この場を借りて御礼申し上げます。
※↑ ちなみに、総記事数70のxmlファイルを半分に分けないとエラーになってしまいました (゚Θ゚;)
※↑ しかもカテゴリ名に「%」を入れていたせいで文字化けラッシュ (||゚Θ゚)

ブラウザはIE6、IE7、Firefox3.5.2、Safari4.0(全てWindows版)にて表示・動作確認をしております。
表示不具合が起こらないことを祈りつつ…。

スペランカ店舗裏で決意表明

これからは、ここでインワールドの制作記として諸々掲載していこうと思います。
まだまだブロガーの機能なんぞは理解してない部分がありますが、のんびり気長に慣れていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします (゚Θ゚*)ノシ

という訳で。
以前の住み家での最後(から一つ前)の投稿を掲載しときます。
けじめというワケでもないですが。




2009/09/03 19:59:56 投稿 「SLブロイラー考える。」 ---------------------



現在、スキン制作休止中のにわとりです。

しばらく様子見をしていたのですが、御多分に洩れず当ブログも商用化の波にさらわれそうです (||゚Θ゚)

なにしろこのブログを立ち上げた理由は、商品の制作記を綴りたいということでしたから。
勿論、制作過程のみを掲載して商品の宣伝は専用ブログに載せるという方法もあるようです。
しかしスマートな方法ではない気がします…。

また現在の商用化の線引きは抽象的すぎて、明確にできないのではとの印象が強いですね。
スタッフの方のコメントによると、判例を生み出して行きたいということなのかなと思いますが、同時に不公平感やどっちつかずの微妙な状況が多発するのではとも感じます。
同様に新展開のサービスも抽象的で先が見えなさすぎ、かつ全体的な対応の稚拙さなどを多少なりとも感じさせることで、不信感を誘発している気もします。

他のブロガーの方もご意見募集にてコメントされていますが、やはり掲載内容及び表現を気にしつつ記事を書いていくのは厳しいですしね。

ただでさえ更新頻度が低いのに σ(゚Θ゚;)ヤレヤレ

そして出来るだけ出費を抑えた上で、店舗を構えるというスタンスで今まで行ってきたので、現在の収益ではブログの有料には参加できそうにない状況です。
エコな場所で寛ぐ
なので。
スキン制作を一時休止し、ブログ移転の可能性を考えて色々試行錯誤していました。



ソラマメのテンプレに合わせたブログデザインをやっと終えて、新作スキンに没頭できるな~と考えていたところにこの波が…。
またすぐに他ブログサービスのテンプレをいじくり回すことになろうとは (;゚Θ)=3

なーんて思いつつ、実験という名の新天地デザインがほぼ終了。
苦労した分、このまま移転の方向に気持ちが傾いてしまいました。



とは言っても、ソラマメさんには感謝の気持ちで一杯なのです。
ほとんど制作のためにベータグリッドに入り浸っている私は、気分転換のためにソラマメブログを閲覧することが楽しみの一つでありました。
また、このブログを見て頂いている方のブログを閲覧し、その方のお店へ伺うことも同様です。

アバターのみならずお店や商品、イベントなどといった、新たな出会いのきっかけをつくってくれるのがソラマメだったのです。


だからこのまま去るっていうのはとても抵抗感があります。

とは言え。
更新せずにこのまま残す訳にも行かず。
移転先を更新したので、見てね♪なんてそれこそスマートじゃないですし…。

とりあえず9月末まではこのままでいようかとは思いますが、今後この跡地がどうなるかは未だ結論を出せていません (  ;゚)

それから。
移転先はもう少し調整してからお知らせしたいと思います。
まだ表示が制御出来ていない箇所やソースの整理が出来ていませんので… ヾ(゚Θ゚)



…。


ってコトを書いていたら、重要なお知らせメールが。
サービス変更の重要なお知らせ(9/3最新版)でした。

なんと、タイミングの悪い (;゚Θ゚)

商用化の線引き等は、以前よりは抽象的な部分が薄れた印象はありますが…。
「商用対象になるかもしれない」
と掲載内容を気にしつつ、どきどきしながら書かざるを得ない方はやはりいらっしゃるでしょうね。

私は完全なる商用対象のようですが σ(゚Θ゚;)



----------------------------------------------------------------