2009年3月28日土曜日

ベンダーは難しいね

ベンダーに限らずLSLには全く初心者の雄鶏です。こんばんは。

最初はリンデンスクリプトを習得するには時間がかかるだろうから、そこいらは専門に扱っているお店にまかせてベンダーを購入しようと考えていましたが…。

んー。デザインを自由に変更できるベンダーってあるんですかね?

色々な方のブログやインワールドで見てみましたけど、結局分からず自作してみることにしました。
それが数ヶ月前。しばらく放置状態でした。

ベンダーらしきものができたのは全てこのお方のおかげです。
http://miz.slmame.com/
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne/
※ ご本人様はあずかり知らないところですが、一方的に感謝しております (゚Θ゚*) Mizサンアリガトー

その道では結構有名な方のようで、LSLを勉強するならもってこいの情報サイトですよー。


んで。
ベンダーのデザインも、昔のHPをまたもや流用してしまいました。
プリムヘア・自作ベンダー

何度か動作確認をしてみましたが、気になるのがテクスチャ読み込み時間。
長いなー。
クリックしてから表示されるまで、40~45秒近くかかる…。

何とかならんもんかと、商品パッケージ(テクスチャを)作り直してみました。
イメチェンもそうですが、少しでもサイズダウンを狙ったわけです。

画像って、明るい色より暗い色が多い方がある程度サイズダウンできますよね?
―とか思ってましたが、試してみるとそうでもなかった。
あれ?
勘違い (?Θ?)

まぁ、とにかくサイズダウン(1.00MB → 768KB)には成功したものの、体感速度は変化なしでした (;゚Θ゚)
大した差じゃないもんなー。


困ったーと思い検索していると、なんか「llDetectedTouch」という関数がいいとかという記事がちらほら。

……。
1プリムでベンダーが出来る!?

ひぇー。すげー。
ってことで、ベンダー作り直しになるかも (゚Θ゚;)

なにしろ1つのプリムすらもったいない状況。
どーやって削ろうか頭が痛いのでした。


また多くの方のブログを拝見して勉強しないと…。出来る自信は全くない (゚Θ゚)y─┛~~
↑ あ、テクスチャ表示時間対策なんてすっかり忘れてた。鶏頭ですから。

2009年3月22日日曜日

パンストとビューワーと鶏と…

パンスト・テクスチャ地獄にはまり込んでいるブロイラーは?
こんばんはsojuroです(||゚Θ゚)

ノーマル・ビューワー(1.22.11.113941)とRC(1.22.11.113976)がバージョンアップされましたねぇ。
ついでに、NVIDIAグラフィックカードのドライバ(GeForce 8、9シリーズ)も2009年03月3日に「バージョン182.08」が更新されておりました。
※ GeForce ノートシリーズは「バージョン179.48」のままです

ええ。
すべて実行してみました。

ええ。
懸案だった「Ctrl+Alt+F7」がなくなっております。
ガガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

「GeForce 8800」では、「Palletized texture」がオンでないと正常に表示されないんですよ…。

「GeForce 9シリーズ」は、「Palletized texture」がオフの場合に正常表示されていたようなので、最新ビューワーでも大丈夫かもしれないですけどね。
↑ 未確認です


なので、デフォルトがオフでもいいので「Palletized texture」の項目を残しておいて欲しかった ・゚・(ノД`)・゚・
イシュートラッカー等によると、テクスチャ不具合のほとんどが「Palletized texture」のオフで解決されていたそうなので、「Ctrl+Alt+F7」自体を削除してしまったのでした…。

なんとか、残しておいてくれ~と拙い英語でコメントしたんですけど…ダメでした (TΘT)


とりあえず次回にはかない期待を抱きつつ、こんなことをしてみました。


1. パンストのパーツを「手袋・靴下」から「下着パンツ・靴下」に変更してみる
  →パンストと下着の一体化になってしまうが止むを得ない
パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整1
パーツの数値を調整して…

パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整2
どこで区切ろうとしても…

パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整3
綺麗にならないよ (;゚Θ゚)
※ 数値を調整しても雑にテクスチャが重なるか、上記画像のように繋がらないのでした(09年3月23日補足)

結論・半透明テクスチャだとムリ。
両方の数値を100にして全部重ねると、腰パーツとの透明度が変わってしまうし。
でも、そうするしかないかなーなんて思いつつ…次へ。



2. ためしにパーツを「上着」にしてみる
  →上着がブラとパンストの腰部分で構成されているので、見せまくりブラ決定
上着パーツにブラとパンスト腰部分を適用1
「上着(上半身テクスチャ)」と「上着(下層テクスチャ)」の両方を同一テクスチャにしてみると…こんな感じに。

上着パーツにブラとパンスト腰部分を適用2
なぜ両方かというと、片方だけだとブラとパンスト腰部の両方に対応できない(テクスチャ表示領域外)からです。
でも数値を調整してみるといい感じ。

結論・下着モデル以外却下。



3. 半透明がやっかいなので、パンスト着用エリアにスキンを描く
  →要は不透明にすればいいってこと
※ 構成パーツは「下着シャツ」と「下着パンツ」(09年3月23日補足)
シャツ・パンツに不透明パンストを描く1
一見すると成功に見える…が。

シャツ・パンツに不透明パンストを描く2
腰部と臀部の間にテクスチャの切れ目(裂け目)があるのが分かるでしょうか?

上半身テンプレートの領域ギリギリに描画している訳ではないのです。
それ以上に塗りたくっても、何故かこんな感じに雑な表示になってしまうのですよ。これが。

テンプレートの領域限界まで描くも塗れない部分が…
こんなに腕部近くまで塗りたくっても…裂け目が出てしまう ヽ(`Θ´)ノ コケケー!!

結論・これじゃ商品にならん!妥協はダメねー。



4. 1.の透明度をそのままに数値100で重ねる方法をやってみようとする
  →3.参照。

結論・テクスチャの切れ目が雑。




るるる~。



……。
暫定対策品が作れない (;Θ⊂

ご購入のお客様には、ビューワーのバージョンアップはできる限りしない方向をお勧めします (;゚Θ゚)
わがままな希望ですけど。
私もバージョン1.21.6.99587に戻して使用しています。

それから。
現在パンスト販売は中止しております。
ビューワーが対応してくれた時点で販売再開するしかないかなーなんて思っています。

ちなみに、スペランカー本店のみパンストサンプルを置いております。
試してみようという奇特な方は、どうぞ。
んで、もっと奇特な方はPC環境と表示の状態を教えていただけたら嬉しいな♪

…すみませんキモかったですな (´Θ`)

2009年3月7日土曜日

RCでのパンスト・テクスチャ障害その後

表示障害なんて思いもよらなかった頃。
パンストのダメージ・バージョンも、何気に描画しておりました。

しかしこれがなかなか難しい…。

カッコいい伝線具合とはどんなものか。
ストッキング繊維の伝線はどのような感じなのか。
悩みつつ…試行錯誤しつつ…。

その第一過程がこれ。

まだまだ描画があまく、これから修正して仕上げていこうという矢先…。
テクスチャの表示問題が我が目前に立ちふさがったのでありました。

さて、アレからどうしたのかと言うと。

チケットを切ろうかと、WEB翻訳サイトを駆使したのでした。
日本語→英語→日本語。
何度も繰り返して少しでもまともかつ、シンプルな文章にすれば変な英語でも意味は伝わるだろうと、それこそ試行錯誤の繰り返しなのでありました。
テクスチャ描画以上に試行錯誤ですよホント (゚Θ゚;)

なんとか文章ができた後、はたと気がつく Σ(゚Θ゚)hata!

日本語サポートがあるではないか。
早速メール。
すると。

RCでの報告なので、イシュートラッカーに報告するようにとのこと。
チケットを切っても、結局イシュートラッカーに報告する旨の連絡しか来ないであろうこと。

いしゅ~とらっかぁー (?Θ?;)!?
あたしゃ、初めて聞きましたよ。

イシュートラッカーってなに?

Second Life Issues
ここは様々な問題をレポートする場だったのですねー。
どんな問題があるかは…。
上部メインバー(左から3つ目)の「FIND ISSUES」から検索できます。
報告する場合は、右上の「Log in」してからになります。
ちなみにログインは、ファーストネームとファミリーネームの入力フォームは一緒ですので、スペースで区切って入力してね♪

で、わたくしのレポート。
Cannot display layered textures correctly in RC 1.22.10

稚拙な英語でレポートしたら、リンデンさんが適切な英語に修正してくださいましたー。
ありがとー (゚Θ゚*)ノシ

さーて、この報告がどう活かされるか ― しばらく様子見ですな…。

修正されるといいな~ (´Θ`)



ちなみに現在判明していること、まとめ。


※ ↑クリックで拡大します

・現行版SLビューワー(1.21.6.99587)では、正常表示可能。ただし、条件あり。
  1.NVIDIA GeForce 9シリーズ     … 「Palletized texture」がオフの場合にRebakeでテクスチャ正常表示
  2.NVIDIA GeForce 8(8M)シリーズ … 「Palletized texture」がオンの場合にRebakeでテクスチャ正常表示

・RC版ビューワーでは、NVIDIA GeForce 8、9シリーズともに正常表示ができていない。
  1.「下着パンツ」の数値0の場合、爪先のみ表示
  2.「下着パンツ」の数値100の場合、太ももまで表示
  3. 「手袋」部分のテクスチャについては全くもって非表示


ということです。

まぁRCが本来の正しい使い方なのかもしれないなぁ Oo 。(-Θ-)

でもやっぱり、これからも現行表示でいって欲しいワケですよ。
だって他クリエイターさんのランジェリーと、わたくしのパンストを色々組み合わせて着用して頂きたいですもん (゚Θ゚*)

そーいうワケで、パンストとランジェリーの一体型は避けたいのですよ。


―ということで…期待を込めて。
ダメージ・パンストや新作パンストを現行製法のまま、密かに制作しておこうかななどと企んでおります (゚Θ゚)y─┛~~

2009年3月1日日曜日

上目遣い対応・縦長楕円の眼

以前設置完了した「星雲シリーズ」ですが、それをベースに加筆修正したスタンダードタイプの瞳を発売します。
かなりうるうる状態(?)の瞳です (*゚Θ゚)

一応当店の商品は、セカンドライフにおける日本人女性をイメージ (←瞳に限らず、スキンもヘアもそれがテーマ (゚Θ゚)♪)しています。
…ですが、現在まで発売中の瞳は男性アバターにも売れているようで…ちょっとびっくり。
今作も性別問わないかもしれませんね。


さて、どこで入手したのか失念してしまったほど過去に、フリーのヒーロー・ポーズセットを入手しました。
そのひとつ。
スパイダーマンを思わせるポージング
↑ 一見するとかっこいいポーズのような気もするが…蟹股だよコレ (゚Θ゚;)

注目すべきはこの視線。
真円と楕円による効果比較
↑ 上図が現在販売中のスタンダードEyes(真円タイプ)。下図が今回の新作Eyes(楕円タイプ)。サイズは共に110%。

どちらも一瞬の一番キツイ視線のものです。大した違いがないように感じられるかもしれませんが、今作の方が彩度が高くキラキラしております。
…なんかこのポーズだと、どっちもカッコいい気がする私は感性がズレているのでしょうか…?

どアップの一例として。
上目遣いでの新作瞳の効果
↑ 上図が「Gray」。下図が「Rainbow」。サイズは共に110%。


同梱カラーは「ブラック」、「グレイ」、「ブルー」、「スカイブルー」、「レッド」、「ブラウン」、「グリーン」、「ライム」、「パープル」、「レインボウ」の10色。
新アバターアイ・カラーバリエ
ご覧のように、瞳まで楕円なのでちょっとした猫目効果が発生しております。

当初お試し用として制作した「レインボウ」ですが一番気に入ってしまったので、お試し中止に。
そのかわりその役割を担っているのが、既にフリー配布中の(星雲シリーズ)「キャッツアイ星雲」と「バラ星雲」なのでした。
楕円の形や表現が多少異なりますが、まずはこちらからお試しくださいな (*゚Θ゚)


取り扱い店はとえあえず本店から。
.: Spelunker :. 本店