2009年7月28日火曜日

激戦!肩部・腋の下攻防戦

一般的に言われるところの二の腕は、実は一の腕という名であるってことを知っていました?
私は知りませんでした。
本来は肘から手首にかけた部分が二の腕だというんだそうで。
ベストアンサー」には感謝感謝の、夏でもマフラー装備量産型ニワトリです (;゚Θ゚)ゞアヂー

そんな腕部が意外に手強い。
鎖骨からの流れとして、肩骨のでっぱりの派手さ(?)に気をとられがちでしたが…。
地味に腕の筋肉が描きづらい。

「なんでこんなところで!」
そんなテクスチャの展開図に悩まされました。
テクスチャの境界に合わせた描画として、手を加える手間はトップクラスと言えるかもしれません。
肘はど真ん中で分割されているし、腋の下はなんと3分割 Σ(゚Θ゚;)

ただ分割されているならまだマシなんですけど。
場所によっては、テンプレート展開図の外にまで塗りたくらないと反映されない場合があるのです。
つまり、実際反映されるエリアより境界線が小さめになっている箇所があるんですな。
さらに、左右非対称の境界線も少なくありません。

それに気づくまで何度テクスチャのアップロードを繰り返したことか… ・゚・(ノΘ`)・゚・

前作スキンの描画・表現方法をかなり変えているので、前回の経験はあんまり生かせていないのが口惜しや… (  T)




はい、ぼやいたトコでいつものヤツを。

09年7月28日現在。
こんなもんです。

新作スキン背中修正
背筋を抑え目に、肩甲骨の強調を控え目に…。
でも実は背骨を密かに描画。

新作スキン一の腕
肩のテカリ具合と上腕二等筋を多少意識して。

新作スキン肘
肘のシワ加減もちょこっと表現。

新作スキン腋の下
腋の下の筋肉の盛り上がりを何気に感じられるように。かすかにシワも描いてみました。

新作スキン手の甲
指の関節と指先との対照を際立たせた手の甲。ネイルの透明感を感じられたら成功なんですけどね…。

新作スキン掌
手相をあんまり気にしていない手のひら。
これがまた、難解でして。普通に描くと、シェイプの影響で手相が折れ線グラフのようになるのでした。


(;゚Θ)=3
これでようやく、3分の2が終わったことになるのかな…?
まぁ最終仕上げやらチェックやらもありますけどね。




(*゚Θ)っ <追伸> ヽ(Θ゚*)
ベータグリッド残高
1週間でL$10,494がL$6,444に…。
単純計算で一日57~8回アップロードしてた Σ(゚Θ゚;)
過労死すんなよマイPC(ついでに自分)…。

2009年7月27日月曜日

さらばFTM

ながらく商品を置かせていただいていた「Fukuoka Tenjin Mall (FTM)」が09年07月27日、PM11:59をもって閉店する事となりました。

半年近くインできなかったこともあるせいか、とても長ーくお世話になった気がします。
その割にはモールに対して還元できていなかったなー (゚Θ゚;)

元来、超が付くほどの遅筆なので商品数が少ないのも一因だと思いますが…うーむ。

なんかこうしてみると「TECHNOPOLIS TOKIO」を思い出します…。
あの時はショッピングモールのみならず、SIMごと閉鎖となってしまいました。その直後に出会ったのがFTMだったんですね…。

(´Θ`)しみじみ

FTM正面口


マイコーナー

FTM裏側

FTM本部前

FTM屋上ダンスフロア

さらばFTM。





あ。
ちなみに。

FTMオーナーは隣の「Fukuoka」SIMのオーナーに昇進してました。
そこで新たなるショッピングモールを現在準備中なのでした。
私もそちらにお世話になっちゃいます。

料金は前回同様、コミッション方式を採用していますので、私にはありがたや~ ヾ(゚Θ゚)
まぁシステム料として「1L$/月」がありますケド。

モールお探しの方は「Fukuoka Honey's Mall」へどうぞ。
http://slurl.com/secondlife/Fukuoka/122/31/23

オーナーのブログ。
MIABI's Second Life


詳細が決まったらまたお知らせいたします (゚Θ゚*)ノシ

2009年7月22日水曜日

背筋はベータグリッド残金更新と共に

右腕をかばって寝ていたら、左腰をひねる。そんなうめき声をあげているトサカ付きです。

前回、中ボスを撃破しましたが―
中ボスには兄弟がいらっしゃいました。もはや何人兄弟かは分からん大家族に思えてきます。

考えてみれば、上半身にはテクスチャ境界線がテンコ盛りでした。
首と胴体、腕と胴体、腕の表裏…。

       △ゞ
(  ;゚)  △ゞ△ゞ ジェットストリームアターック
※↑ ズレて見える場合はズレてなーいとプラシーボ・アタックをかまして下さい。

うう。
ただでさえ、背筋をどう表現すればいいのかワカランのに…。


テクスチャ境界線がどんな状態か確認するのに、「容姿(Appearance)」状態のままで作業します。
スキン・テクスチャをアップロードして、変化を見比べるからです。

が。
ご存知のように、「容姿(Appearance)」では一定の距離に近づくと、カメラがアップにできません。
しかし微妙すぎる接近で、テクスチャの境界がよく分からない (||゚Θ゚)
なので、大まかに着色した後は―
一々、アップロードしたテクスチャを適用させて保存し―
ポーズスタンドに飛び乗って、境界線の状態を確認しなければなりません。

もちろんアバターにカメラを合わせると「容姿(Appearance)」同様、カメラは大接近できませんので、背後にあるオブジェクトなどにカメラを合わせています。

以前書いたこともありますが、テクスチャの切れ目はドット単位かつ微妙な色の違いで描画しなければなりません。



描画→画像アップ→容姿(Appearance)→スキン保存→ポーズスタンド→カメラ拡大→描画→画像アップ…



そりゃ、「NEW アンメルツ ヨコヨ○」を崇めるっつーの (´Θ`)
※↑ 決して小林製薬の回し者ではありません。でも折角なのでリンク張ってみる。


そんなエンカウント率の高いフィールドを冒険している最中、こんな表示が。
画像をアップロードしようとした瞬間。
貨幣購入ウィンドウ
※↑ 「Uploading...」は画像アップロードした後に表示されますな (゚Θ゚)

残金はこの時点で、L$5504あるので私の頭は ( ̄Θ ̄;)?????
慌てて「取り消し」ボタンを押す。
なんかまちがったかな~ともう一度画像アップ。

やっぱり同じ状態に。
なんじゃこりゃーと表示をそのままにしていたら。

「ちゃりちゃりちゃり~ん」
入金報告の青いダイアログ
L$4990を誰かくれたー Σ(゚Θ゚;)
出金報告の青いダイアログ
アップロード代もL$10払ってる。



…。
もしかして、コレって残金更新の瞬間に出くわしたってコトですか?
決定的瞬間!?
2年間生きてきて初めて!こんなの初めて!


っつーワケで。

09年7月21日現在。
こんなもんです。

新作スキン背筋
だいぶ描画を抑えたんですが…特に脊柱起立筋を意識したんですけど、まだ背中全体的の筋肉表現がキツイかな?
納得いかなくて描き直し3回位したんですけど…。むぅ。

新作スキン脇胸骨
わき腹の表現をどうするか…考え中 (-Θ-)zzZ

新作スキン腕部
腕部はまだほとんど未調整なので、これからです。

とりあえず。
これから、わき腹と脇の下、一の腕と二の腕を描画していきます。



テレビを点けていて…下着など、肌が露出したCMを見た瞬間。
「今の筋肉!もう一度見せれ~!!」
…その日は同じCMを見ることが出来ずに―
フテ寝することが最近多くなっているような気がするSLブロイラーがおおくりしました 壁|Θ゚) …。

2009年7月15日水曜日

胸鎖乳突筋と鎖骨はどちらが中ボス?

右腕がだるい。
伸び~をすると肘が「ぱきっ」と鳴るようになってしまいました…。
パソコンデスクの構造上、マウスを持つ時に手首から肘にかけて浮いているためです。
数ヶ月我慢していましたが、先日耐えられずに「NEW アンメルツ ヨ○ヨコ」を塗布し始めることに。
※↑ 伏字の場所が微妙なのは仕様です

塗りたくって右腕全体が燃えるように熱いニワトリです Σ(;゚Θ゚)

そんな中、スキン上半身の描画には鎖骨というお山様がいらっしゃいました。
胸鎖乳突筋を主軸とするテクスチャ境界地獄を這い出た所に、たたずんでおられました (  ;゚)  △ゞヨッ

新作スキン鎖骨その1
一見するといい感じの鎖骨でも…。
新作スキン鎖骨その2
※↑ まぁ細かいトコはまだ未調整ですが。そこんトコは置いといて。

ちょっと動くと…。
新作スキン鎖骨部分の動き
腕部の動きに引きずられて、テクスチャがひしゃげられてしまうんですな。

というわけで、無難に雰囲気のみで敵NPC(△ゞヨッ ←こいつ)を撃破してみました。

09年7月13日現在。
こんなもんです。
新作スキン上半身前面

ええ。
胸部と腹部のみです。
今回、少々腹筋を鍛えてみました。
★マークを付けるまでもなく、まだ乳首さんは描画していません。
それにしてもバストトップって今でも言うんでしょうか?

新作スキン上半身右側面
なんかこうしていると、お笑いコンビ「ザブングル」のネタを思い出します。
コンパに行った二人のTシャツがかぶってしまい、着替えることになるもう一枚のTシャツのデザインは、上半身裸のムキムキだった…。

つ、つくってみようかな… ( *゚)ドキドキ






なーんて思っていたら。
13日深夜出現。
login failed
わーい。また入れないでやんの (´Θ`)
せっかくなのでオフィシャルブログで状況確認してみる。
ん?
イベントリー更新ってコトは、ベータ内で制作したものはなくなっちゃうってコト?
そなの?
せっかくフェイスライト調整したのに…数値メモってない ・゚・(ノΘ`)・゚・
せっかくシェイプ再調整したのに……数値メモってない ・゚・(ノΘ`)・゚・

15日。
同ブログで更新終わったよーとの記事を確認。
手足に汗を握りつつ、ベータ内でイベントリーをチェック。

や、やっぱり… orz

スキン描画は頭から。(2009年07月06日記事)掲載時の数値はメモっていたのが、不幸中の幸いでした。
したがって、スキン描画は頭だけ。(2009年07月10日記事)掲載時の数値は永遠に失われました。
その時の数値変更の記憶を頼りに、上記画像は再現しております。

ええ。
テンションガタ落ちです。


つづく… (  T)ゞ

2009年7月10日金曜日

スキン描画は頭だけ。

スキン・テクスチャの描画、着実に進むも進歩なし。
その心は―

四六時中マフラー装着の白いヤツです。こんばんは。

前回掲載した画像のスキンは、一時的に色をのせて色味や色のつき方を確認していただけでした。
なので。
改めて、丁寧に着色し直しました。

とは言え、思いっきりドアップにしないと分からない程度の違いにしかなりません。
テクスチャがシェイプによって引き伸ばされるので、塗りにムラがあってもそれを認識しづらいんですよね。

したがって。
着実に描画は進んでますが、一見すると変化がないのでありました (´Θ`)

09年7月10日現在。
こんなもんです。

新作スキン顔正面 09年07月10日現在

日々シェイプも変更しつつ、それに合わせてフェイスライトも調整。
前回と分かりやすい違いは顎周りでしょうかね。
ちょっと顎の立体感を意識してます。
また、唇周辺もかなり変えました。
ちょっとぽてっとしていた唇を薄めにして、シャープ感を目指しています。

新作スキン顔左横 09年07月10日現在

首周りは上半身との繋がりのため、修正として目前に一山険しいのがそびえ立っています。
恐ろしかー (||゚Θ゚)

新作スキン顔右側面 09年07月10日現在

その一山にびびって、現実逃避に目を作成してみました。
今回のスキン・シェイプのイメージに合うような涼やかな(?)イメージを狙ってみました。
…狙っただけです。

結果は分かりません (  ;゚)

現実逃避なので、他のサイズやカラーは制作してません。
果たしてこれからどうなるものやら。

つづく (;゚Θ)ゞ

2009年7月6日月曜日

スキン描画は頭から。

寝ても覚めても居場所はベータ。
こんばんは。SLのコッカトリスを夢見るブロイラーです (。゚Θ゚)ノ゙♪

通常、人物イラストを描くときもほとんど頭部から完成させようとする私の作業は現在こんなもんです。

新作スキン顔正面 09年07月06日現在

あれからシェイプもさらに変更しました。
日本人女性の基本テーマはそのままに、今回のイメージは「スッとして、かっこいー(?)」です。

まぁ完成まで紆余曲折しそうではありますが… (  ;゚)

前回記事のシェイプはちょっとエラが張りすぎだったので、顎周りを重点的に変更しました。
また、ヘアベースの数値も変更。眉の凛々しさを強調してみる。
それに合わせて、スキンの描画も修正しています。

特に眉毛の描画位置はオフィシャル・テンプレートに比べて、かなり下よりに。
二重まぶたの表現も前作とは変えてみました。
もちろん、耳の描画も新たに起こしています。
新作スキン顔左側面 09年07月06日現在
なんか…耳を描き上げるとスキンがビシッと引き締まるようですねー。


まだまだ加筆修正の箇所は山ほどありますが…方向性は見えてきた様な気がします。

でも。
大まかな印象は前作と代わり映えないような気も… (´Θ`)
「とりあえず、ライダースーツとか忍び衣装に合うようなイメージを目指したいトコです」っと。 _〆(Θ゚*)

2009年7月4日土曜日

ブログ修正は漢の(゚Θ゚) ……。

ブログのサイドバー・アイコンがみんな天球儀だったのが気になっとりました。

デザインリニューアルに際して、宇宙に(間接的に)関係する画像を用意していましたけど。
CSSを調整する時間がありませんでした… (;゚Θ゚)

なんかソラマメさんの設定(変数?)などで、自動でタグが挿入される箇所がありますけど…終了タグの間違いやら、同じクラス指定のDIVが二重になっていたりとかしてますよ σ(゚Θ゚;)

そこらへんはコッチで直せないので、放置プレイです。


修正の最中、アーカイブの表示が崩れていたことに気づきました。
サイドバーがメイン記事の下に落ちこんどりました。

……ずっと、こーだったの!? Σ(゚Θ゚;)



原因が分かるまで数時間費やしてしまいました。

CSSの設定ミスではなく、DIV終了タグの位置が間違ってました…。
DIVを終了する前に、記事のループが起こってたんです。
ついでに、「Safari4.0」でも動作確認。問題なーし。

皆さんもタグの位置には気をつけて下さいね~。




って、セカンドライフとは全く関係なかったですな。


まぁ、とりあえずサイドバーの画像変更やら、サイトマップタグ一覧マイアルバムへのリンクも密かに追加して…調整終了。
つかれたー。


一息ついて、検索キーワードを見てみました。
検索キーワードの一覧
ん~。

パンストのテクスチャ表示問題で書いた「donwload accelerator ユーティリティを無効」に関するキーワードが多いです。
何かすみません。
大したコト書いていないのに。

作業の途中でこの「donwload accelerator」が出てきても、心当たりがない人はスルーしていいそうですよ。
ダウンロード支援ツールとして導入している人だけに関係しているそーですから。
よく分かんないけど、そんな記事をどっかで見ました。

で。
次に多いキーワードが「パンスト」ですね。

スキンが片付いたら、もう一度トライするつもりです。
以前、購入してくださった方に新作をお詫びプレゼントとして考えてます。
どういったものがいいのか、まだ分かりませんけど。

そう改めて思いました。
よーし。がんばるぞー。







(゚Θ゚) ……。






おとこのパンスト!?

 _,._
(; ゚Θ゚) ナニコレ?



慌てて検索してみる。
「Yahoo!」でヒット。2ページ目。

Yahoo!での検索結果
…。
高性能というか、なんというか。
ちょいと気を回しすぎなんじゃないですか?ヤフーさん。


ついでに「漢のパンスト」で検索してみる ( *゚)ドキドキ
んなわきゃーないか…。