2010年7月28日水曜日

競泳水着はレオタード制作の下地にも流用できる

水着のテクスチャを描いていたとき、一番感じたのがこの事でした。
レオタードは袖が長いものや短いものもあるようですが、対応できるなーと。
…もっとも、制作する予定は全くありませんが ヾ(゚Θ゚)

制作中は、手袋や靴下に数字だけを書いたテクスチャを貼り付けて ―
トライアスロン♪ ― なんてアホなことして遊んでました (´Θ`*)ゞ
どこかメインランドで、トライアスロン大会なんて開催されないもんでしょうかね。
もっとも鶏に参加資格が出るかどうか疑わしいもんですが。

さて。
例のテクスチャ切れ目問題
結局何の進展もありません 壁|Θ゚) …。
なんで同じ現象の起こらない商品が存在するんだろう?


でも放置したまま暑い季節が終わってしまっても、つまらないなーということで。

競泳水着カラーバリエーションその1
<only black、marineblue-pink、green-blue>

競泳水着カラーバリエーションその2
<winered-mint、peacockgreen-violet、purple-beige>
※ ↑ 各色、「側面カラーライン」-「肩バンドカラー」として表記しています


そしてオマケのスイミングキャップ。
おまけの水泳帽5色セット
えーと、この水泳帽には欠点がありまして。
遠目から見ると頭皮が露出してしまうんです (;゚Θ゚)ゞ
円を遠目から見ると、段々頂点が減少して多角形となって表示されますが、これが原因だと思うんですけど。
プリムヘアと比べて、スイミングキャップは厚みがありません。
なので、遠目で見ても頂点が減少しない(?)アバターの頭部が露出してしまうんではないかと…。たぶん。

解決策としては、アバターの頭より少々大きめに修正すること位でしょうか。
でもそうすると尚更キャップに見えなくなってしまうというジレンマ。

…ただでさえ何か検査員の帽子に見えそうだし、テクスチャを変えれば毛糸の帽子になりそうーな。
オマケだから許してね (゚Θ゚)y─┛~~


パッケージもちょっと変えてみようかとこんなものを描いてみました。
競泳水着そのものをパッケージとして使用してみる
レースの敷物の上に競泳水着を置いたイメージだったのですが、真上からはともかく。
横から見ると「ぺたー」としてて立体感がまるで無い ←そりゃそーだ。
試しにやってみたんですが、想像以上にだめだこりゃ ヽ(゚Θ゚;)
仕方ないので額に入れて飾っておきます。

とりあえず、夏季限定として置いておくつもりです。
欠陥商品ゆえサービス品となっていることの注釈
ヘンな英語表記になっているかもですが、これ以上は分からないので強行。何となく分かってください、外国の人。

欠陥商品ですので、このお値段での提供が可能となっております >(゚Θ゚*)

下着シャツレイヤーとシャツレイヤー、下着パンツレイヤーの3点で1セットです。
下着シャツとシャツは同じテクスチャですが、重ね着するとテクスチャのダメージが軽減すると思います。

土地のプリム数が限界なこともありまして、いつまで置いておくかは未定です。気まぐれ鳥なもので。暑い内は置いておくかもしれません。
気が向いた方はどうぞ.: Spelunker :.で。

2010年7月13日火曜日

競泳水着はパンストのテクスチャ問題を彷彿とさせる

制作も一段落着きましたが、その影響で土地で使用可能なプリム数が0となってしまいました。
ショップのテクスチャを変えることなく、リフォームしようかと悩んでおります。

そんな中、気分転換にランジェリーでも作ろうかと思ったわけですが、テクスチャの繋ぎ目対策は疲れるなーと。
なんかシンプルなモンないかなーと白羽の矢を立てたのが競泳水着なのでした。
そんな気力があるならランジェリー増やせよと、普段なら思うところですが連日の暑さにヤラレたようです (´Θ`||)

そもそもワタシと競泳水着の出会いは、初めてネットというものを―(略)


さて、実際テクスチャを描いてみると結構楽しい。
基本形を完成させてしまうと、なんか色々流用できそうだし。
競泳水着とスイムキャップ
ちなみにスイムキャップはプリム3個使用していますが、これはあくまでもオマケとして作成してみました。もっと質の良いものは専門店とかにありそうな気がします。
気分転換なのでスカルプトには手を出しませんでした (;゚Θ゚)ゞ

んで、カラーバリエーションなんぞ準備してベータグリットからメインに戻ったまではよかったんですが…。
アップロードしてみて、驚愕。
上半身と下半身の間にテクスチャの表示不具合が
腰の位置、上半身と下半身のテクスチャの境界に亀裂が走ってる!

慌ててテクスチャの透過部分をほぼ塗りつぶしてみたが改善せず。
下着シャツレイヤーや下着パンツレイヤーなどの数値もいじってみたが改善せず。
描画ソフトを変えても改善せず。
上半身のシャツレイヤーが表示不具合の原因
どうやら、下着シャツレイヤーの丈(Bottom)を100%にしてもテクスチャの表示が途中で止まって、半透明の境界ラインがはみ出ている格好のようです。
テクスチャの透過、不透過の違いは関係ありませんでした。
下着シャツレイヤー、シャツレイヤー共に同じ現象。上下部に分かれたジャケットレイヤーはさすがに問題なし。
下着パンツレイヤーの方も問題なさそうです。


 _,._
(; ゚Θ゚) ………。


あれ?この感覚、以前どっかで。

はい。以前、パンスト制作時のテクスチャ問題で全く同じことで悩んでおりました。
そのことをスコーンと忘れておりました。どーも鳥頭で困ったモンです。

対策方法ないかなと、日米Google先生を検索しても同様の現象に悩まされてる人は見つけられませんでした ( ;゚)
これはもしかして、ワタシだけ?
それとも当たり前すぎて誰も書いていない?

他の方はどんな対策をとっているのかと、インワールドでワンピースタイプの水着を探してみましたが見つけられず。
レイヤー構成が近い商品をスペイン語圏で見つけたので、購入。
チェックしてみたら、同じレイヤー構成なのにテクスチャの切れ目が見当たらない!
(。゚Θ゚;) …。
以前フリーで頂いたTシャツがあったので、それもチェック。
亀裂なんてどこにもないよ。
(。゚Θ゚||) ……。

ワタシだけ?

英語翻訳に疲れて途中で止めてしまったリンデンラボ先生の「Issue Tracker」に再挑戦。
いつ無くなるか分からない、イシュートラッカーってなに?日本語版



ようやく見つけた (゚∀゚)人(゚Θ゚)ナカーマ
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-9530
せっかくなので、ヘンな英語でコメントかきかき。投票もすませる。

同じ現象の方ー、投票しませんか?
リンデン先生に対策とってもらいましょーよ。っつーか全然対策とられずに止まったままのようですが。



ふー。
これで、一安心(?)。


ん?
じゃあ、亀裂現象が起こっていない商品はなんなんだろう?
んん?
結局、競泳水着を商品化できない?


・゚・(ノΘ`)・゚・
こうなったら、訳あり品、B反として放出しちゃおうかな。複数レイヤーを重ね着すると目立たなくなるし…。
その前に、そもそも競泳水着ってニーズあるんですか?