2011年4月28日木曜日

線画修正まっしぐら!

これまで何度かレース模様を手描きしてきましたが、その都度、次回はシンプルなヤツをと心に刻み込む。

いや別にレースが嫌なのではなく、気分転換に違うものを描きたいということでして。
※ ↑ 建前という名の言い訳
レースを描くこと自体より、複雑化するテクスチャの境目修正が大変だし。
※ ↑ 本音という名の魂の叫び

とか思いつつ、しかしレースはやはりどこかに存在したのでありました。
そして。
ようやく、今回レース抜きのシンプルなランジェリーを製作しようと心に堅く誓ったイメージがこれ。
イメージ下書き過程の一部
(゚Θ゚) ヌアー
どこがシンプルなんだ。気がつけばなんか編みこんでましたがな orz

ストラップは二本一組で構成してみようと試してみましたが、ポーズによっては滅茶苦茶になってしまいます。
特に肩甲骨あたりがトンデモ状態になるので、その周辺を避けなければ綺麗なラインが表現できません。
でも避けてしまうとストラップの機能としての意味がなくなりそうです。
※ まー、所詮絵なので意味は初めからないんですけど、それは言わない方向で (´Θ`)
二本組だけではなく、ぶっ太いストラップのデザインもこれまでなかったのは同じ理由から。
試してはいるんですけど、どうも上手くいかない。
※ ポーズによって歪みまくるストラップはない方がいいのかしら、やっぱり (ノΘ`)
この点は次回以降に持ち越しですな。

さらに問題点。ショーツ前部が予想と反して隠せる面積が小さすぎました。
これじゃ、スキンによってはヘアがはみ出しかねませんな。
えろえろなランジェリーは描かない方向に鶏冠を向けているので、これも修正の対象に。
逆にカップの方は、隠す面積がデカ過ぎですし。バランス取れてない。

そんなもろもろを修正した、現時点のテクスチャ線画はこんな感じなのでした。
ランジェリー線画完成形
最も時間がかかっている箇所が、ショーツ後面。お尻。
前が妙に編みこんでいるため、後のデザインが決まらず何度も描き直しました。
これは私の癖なんですけど、ほんの一部のイメージが頭に浮かんだまま整理せずに描き出してしまうので、後々デザインの辻褄合わせに苦悩します。
今回も例に漏れず、下着前面は一気に出来上がったものの、後面はさっぱり。
イメージが湧かないわかない (;゚Θ゚)ゞ

そのまま放置してたら、ブログも放置することに (゚Θ゚)

線画はほぼ完成ですが、ラインが出来るだけ綺麗に見えるよう修正真っ只中なのでございます。

2011年4月25日月曜日

SL活動再開

今回の東北地方太平洋沖地震において、被災された方々にお見舞い申し上げます。
私が居る所は直接被害に遭いませんでしたが、長時間の停電が2度おきました。
3月中旬ということもあり、布団をかぶって寒さをしのぎラジオで状況を確認する以外何もできませんでした。

そんなこともあり、しばらくパソコンの電源を入れることを控えておりました。


さて。
とりあえずは停電の心配もなくなり、周りの状況も落ち着いてきましたので、少しずつセカンドライフの活動も再開しようと思います。
とは言っても、地震前からこのブログの更新は滞っていたわけではありますが (゚Θ゚;)
プリム数的に、もはや商品を置けない状況の店舗ではありますが、新しいランジェリーを描いています。

遥か以前のアカウント凍結記事の時期を前後して、店舗を省プリムで再構築しようと何度か挑戦はしていました。
が。
どうにもこうにも、気に入るモノが出来ずにほったらかしのままです。
ランジェリーも店舗建築と同時進行で製作していましたが、線画のまま放置プレイでした。
まずテクスチャ完成した後、もう一度建築にトライすることにします。

とりあえず近況報告ということで。 壁|Θ゚)ノシ