2011年7月28日木曜日

競泳水着はデザインが難しい

ようやく下準備ができました。
前回投稿した競泳水着の縦ラインは表面の凹凸を表現するためで、窪み線(影)とそのエッジ部分(光)と2本のラインが必要となります。
つまりそれはライン修正が2倍。
こいつは予想外だったぜ (゚Θ゚)y─┛~~
↑ いや、そこは予想しときなさいよ自分

そんな訳で水着の第一段階完成。
競泳水着の流線
ついでにお尻のラインが気に入らなかったので、角度変更と本数増加。

これまでスキンや下着を何度か描いてきましたが、今までで最も修正が上手くできなかったテクスチャとなってしまいました。
上下半身の繋がり箇所をドアップにして見ると、これまで以上に繋ぎ目が分かってしまいます。
でもこれが限界でした (||゚Θ゚)
繋ぎ目を綺麗にするためには、その境界だけの修正だけではままならないことがあります。場所によっては制御できず、線の位置そのものを変更しなければならないことがあるのです。
今回は等間隔の直線なので線の位置を変更することもできず、泣く泣く妥協してしまいました。

でもドアップにしてよーく凝視しないと分からない程度だと思うので、許容範囲かな…。
しかもライン状の凹凸表現なので、目立たないし。
(´Θ`) タブンネ

さてこれから水着のデザイン案ですが。
なーんも浮かびません。
何点か試し描きしてみましたが、どうも見栄えが良くない。
暑いうちに仕上げたいところですが、もう少し悩むことにします σ(゚Θ゚;)

2011年7月16日土曜日

ハイレグってどの位の角度からなの?

暑い日が続いてキツイですね…蒸し鳥になりそうです (;゚Θ)=3

こんな日々が来るのを見越して、涼しいものを作ろうかと数ヶ月前に動き出しました。
が―。
未だ完成しとりません。
店舗改築なんぞほったらかしで、集中的に作業しているんですけど (゚Θ゚||)

ずっと更新しないのも何なので、途中経過を掲載しておきます。
新旧競泳水着の違い(前面)
※ 左:前バージョン(前方)  右:今バージョンの型(前方)

新旧競泳水着の違い(後面)
※ 左:前バージョン(後方)  右:今バージョンの型(後方)

向かって左側が前回公開した競泳水着。右側が現在取り組んでいるもの。

以前、上半身と下半身の繋ぎ部分を塗りつぶしているにもかかわらず、表示されず亀裂のようになって悩まされた競泳水着のリベンジとなりました。
現段階では、このテクスチャのアップロードはベータグリッドのみ行っています。
なので完成後にメイングリッドにアップロードするまで、この問題が起きるかどうかは…。
全く分かりません ((((;゚Θ゚)))) I'm chicken

っつーか、コレ涼しいものですか?

水着表面の凹凸ライン描画中
※ 現在修正中の凹凸描画用ライン

怖がっていてもしょうがないので、作業続行していますが。
水着前面の上半身と下半身間のラインがズレたままなのは、画像でお分かりになると思います。
現在1本1本修正していますが、なかなか上手く繋がらなくてかなりの時間を浪費するはめに。
そして現在、時間浪費中。

また、水着全体の形としては多少変更しています。
前回のバージョンでは、どうもお尻のラインがもったりしている気がしまして。
もう少しシャープで格好良くしたいなといじった結果、少々ハイレグ化してしまいました。
その流れで、背中が露出している形も変更。X字の部分も前回より位置を下げることに。
これで、胴長に見えてしまう印象を和らげたつもりです。もっともシェイプによって印象は変化するでしょうけど。

新旧競泳水着の違い(側面)
※ 左:前バージョン(側面)  右:今バージョンの型(側面)

単体ですと違いが分かりにくいですが、こうして並べてみると結構露出している感じですかね。
水着全体の形は前回と比較しても好みの域を出ないでしょう。
ですから修正ではなく、型の種類が増えたのだと認識しておきます。
難題の縦ラインもあんなに細かくする必要はなかったのですが、今後を考えた結果です。
一回描いてしまえば、あとは要らない部分を消すだけで色々なパターンができますから。


ヾ(゚Θ゚) タブンネ