一通り作業終了だと思いきや、未だスキンをいじっていたりなんかします (゚Θ゚)
今までアバターの表情には、あまり興味を持っておりませんでした。
何故かというと…。
表情を制御するフリーのHUDはセカンドライフを始めた頃に入手。その頃はメインランドのあちこちをさすらっていましたね。主にキャンプとラッキーチェア巡りの旅でした。
そのHUDを装着するまでは楽しみで楽しみで… (゚Θ゚*)
数分後。
私の中から表情という文字が旅立っていったのです。
だって。
そのHUDでつくる数々の表情は、唇から歯が突き破っている状態だったのですから (||゚Θ゚)ヒィィ
そんな不気味な状態以外の表情も可愛くないし。
なもんで、口の中にはあまり注意を払っていませんでした。
今回新たなスキンを描き起こすにあたって、久しぶりに表情HUDを装着しました。
やはり顔から歯茎なんぞが突き破ってくる…。
シェイプの数値によってはそんなことはないんでしょうけどね。そこまで考慮したら日本人顔が表現できないなー。たぶん。
そんな表情はスルーしつつ、アバターの口内を確認。
以前のスキンによる咽喉はよろしくない Σ(゚Θ゚;)
表現がマズい。口内という感じがまるでしない。
という訳で、今回はここもテコ入れです。
その結果がこちら。
「はい、あーんして」
「もうちょっと我慢してねー」
「扁桃腺は腫れてないですねー」
さて。
ここまで来るのに少々手こずりまして。その原因を羅列。
まずはテンプレのままだとどのように表示されるのか分からなかったので、こうしてみました。
これをアバターに反映してみると…。
こんな感じ。
拡大してみる。
上図は顔の正面から、咽喉を覗いた構図
下図は咽から外界に向かって臨む構図
このテンプレの咽喉箇所。
なにがどーなってんの?
こーなっていました。
簡単な模式図。
実際はもっと複雑ですけどね。
そして厄介なのがコレ。
左図は口内テンプレが唇内側にまで張り出している様子
右図はその張り出しているテンプレの部分(下方のピンク部分)
なんで上唇内部だけ、こんなになっているんでしょうね?
とりあえず右図のピンクエリアがそのはみ出している部分なので、ここに唇内側と同じ色を配置すると解決。
でも面倒だな~ (# ゚)
ついでに。
目をつぶった時の睫毛状態に、歪みがあったので修正。
そして。
口を開いた時の唇両端が伸びきった黒ずみのように見えるので、口元の立体感を出していた陰影を大幅に抑えてみた。
んー。
微かな笑みを浮かべたような、今までの表現も捨て難いけど…。
今作スキンのイメージは元々無表情のような冷たい感じのようなモノだったので、本来のイメージに戻って良かったのかもしれない。
笑うとちゃんと笑顔になるし。これでいいのかも。
(;゚Θ)=3
今度こそこれでスキンは一区切り。
……それにしても。
もっといい表情HUDもあるのかしら。
時間を見つけて久しぶりにさすらいつつ探すのもいいかもしれないなー (´Θ`)
1 年前(更新)
0 コメント:
コメントを投稿