2010年5月24日月曜日

怪奇!後頭部に謎のシミ出現

ヘアのプリム総数は98で落ち着く気配です。
さて、色々カラーバリエーションを模索しておりますが、結局ブラックヘア第2弾ということになりそうです。
試作ではテクスチャ解像度1024×1024でしたが、現在は512×512に落とし多少でも軽量化を目指しています。
どの位効果があるのかは分かりませんけどね。

プリムチェックの途中、気分転換として新作EYESも一気に完成。
元々新作スキン用に下地はできていたので、多少調整する程度で済みました (゚Θ゚)♪
こちらもブラックシリーズなのでした。

ところで遥か昔にスキンをねかせておきましたが、賞味期限は大丈夫のような気がします (゚Θ゚;)
ただ、顔にちょっと不満を感じたので修正を施しました。
が。
そこで気づいた現象が。
アバター後頭部の拡大
アバターの後頭部を凝視。
うん。何の変化もなし。

カメラワークをひいて、アバターを遠めで見る
少しずーつカメラをひいてみると。
なーんか後頭部に点が出現しとりませんか?

コレ実は口内の(特に舌の付け根あたり)テクスチャが見えているのです。
スキンのテンプレートでは、後頭部と口内の境界が5ピクセル程しか離れていないのです。
この数ピクセルが、遠目で見る場合に影響しているのでしょうね。

離れるとテクスチャが表示される際に、その周囲を巻き込んだ形で平均値を出している…。
ということなんでしょうかね。よく分からないけど (´Θ`)??

普段は髪の毛に隠れている位置ではありますが、気になって1ピクセル毎調整してみましたが解消できませんでした。
後頭部側の色を口内テンプレぎりぎりに描画すると、今度は下の付け根に影響が出るのです。
その微妙な調整の結果。
舌の付け根の拡大
舌の両端と付け根あたりに、わずかながら皮膚の色が滲んでいます。
画像を縮小しているから分かりづらいかも知れませんが、実際はこの位カメラを接近させるとはっきり線状に見えます。
が。
この位なら、通常はアバターに「あ~ん」させてもほとんど認識できません。


こんな現象があるなんて、今まで気づかなかったなー。

ん?
もしかして、ドライバーの関係なのかな。
まだチェックしてなかった (;゚Θ゚)ゞ
いずれチェックしたら、加筆しときます。


ちなみに。
新スキンの顔の変更。
スキンの顔修正前後
調整箇所は、窪んで見えた眉間と、重い雰囲気の目頭、強弱がありすぎた目尻です。
すっきりした感じになったかな。
アイシャドウは悩んだ挙句、オミットしました。

さ~て、スキンのカラーバリエーションもそろそろ準備しますかな (*゚Θ)=3

0 コメント:

コメントを投稿