2010年11月14日日曜日

お引取り願おう、貴方のPayPal認証は受け付けぬ!

Linden Lab先生に泣きついたとはいえ、オフィシャルサイトにログインできるようになるまでにカードを準備しなければなりません。
クレジットカードを登録するのを躊躇して、イーバンクマネーカードを使用しておりました。
なのでクレジットカードではなく、PayPalを登録することに。

PayPalの申し込み等は様々なブログやサイトで紹介されているので、ここでは割愛。
※ 参考ブログやサイトはまとめて下記に掲載
登録そのものは簡単、スピーディ ヾ(゚Θ゚)
とりあえずメインアカウント(sojuro)で試してみようとログインして「Billing Information」ページを確認すると。
登録できるのは認証済みのペイパル口座
「Verified PayPal」 (゚Θ゚)?
PayPal姉さんは新参者にはあまり気を許してくれず、取引金額に制限があるようです。
その制限を解除するに必要なのが「Verified」つまり【認証】されなければならないってことらしい。

そんなん関係ないやーって登録を強行してみると、
認証を受けていないとペイパル口座は登録できない
「認証されてないよ旦那。」
門前払いされました (´Θ`)


あきらめてPayPalサイトへ行き、認証申請をします。これもいたって簡単。
【ステータス:未承認 認証を実行する】 をクリックして言われるがまま、身をゆだねればいいのです。
要は認証手数料として200円が引き落とされ、その明細に表記されたコードを入力して終了。認証完了するとボーナスとして200円は戻ってくるということ。
直後にメールで手数料請求したよーとお知らせが。

明細が来るのは月末。
※ オンラインで確認できる方はそちらのほうが早いでしょうけどね
今は急いでいる状況なので、数日後クレジットカード会社窓口に出向いて確認してみました。
が。引き落とされていないとのこと。
手続きをしたのは、締め日前だったので問題ない筈なんだけど。う~ん。
1ヶ月ほど待って明細を受け取って確認しても変わらず、手数料が引き落とされていない。

仕方がないので、PayPalへ問い合わせてみる。
「認証受ける手続き行ったんだけど、200円の手数料が引き落とされません。なんでー?」
PayPalさんの反応は早い。
外国人の担当さんが丁寧な日本語で返信してくれました。
「認証を受けるには、あーしてこーすればいいよ。」
(´Θ`) 。oO(あーしてこーしてはいるんで、請求されないコトについて知りたいんですけど)
※ 問い合わせの対応についてのアンケートが来てたから、対応は丁寧だけど解決していないから、もう一回やってみるねーと返信

困った挙句、もう一度同じ手続きを踏んでみる。
「200円請求したよー」というメールはすぐ来るんだけどなー。
さらに1ヶ月ほど待ってクレジットカード会社窓口で確認してもらうと。
請求が2回まとめて来てた Σ(゚Θ゚;)

2度目の請求に掲載されていたコードを登録すると、無事認証されました。
400円入金されてる (´Θ`*)


意気揚々と、セカンドライフオフィシャルにログインしてPayPalを登録♪
登録♪
とうろ…
(゚Θ゚)
認証済みペイパル口座にもかかわらず、登録できない
登録できない。なんでー。


<今回、参考にさせていただいたサイトとブログ(一部)>
マイコミジャーナル 【レポート】汗と涙で稼いだリンデンドルを-円-に換えたら(泣)
クレジットカード、ペイパルでの登録に関する問題 - Second Life in Japan
セカンドライフFUN 「PayPal(ペイパル)の登録」
セカンドライフJAPAN 「PayPalに登録する」
みんなで作ろう。教えて!ソラマメ! 「クレジットカードの登録もpayPalもエラーになってしまう…」
みんなで作ろう。教えて!ソラマメ! 「Paypalで換金」
※ 敬称略、順不同です
前回記事内での紹介URLリストも合わせて参考にしています

うーん。残高は日本円でなくて、ドルの方がいいのか。
PayPalさん内で別の通貨に換算できるので、らくちんらくちん。
さーて登録だ♪
と…
(゚Θ゚)
日本の認証を受けたペイパル口座は対象外のようで、登録できない
(以下繰り返し)


うーん。アメリカの認証が必要なのか。
どうやるのか分からないので、再びPayPalへ問い合わせてみる。
「認証されましたけど、これってどこの認証ですか?アメリカの認証が必要なんですけど、どうすればいいですかー?」
PayPalさんの反応は早い。
外国人の担当さんが丁寧な日本語で返信してくれました。
「日本の認証だよ!これさえありゃ問題なし! (゚∀゚)b」
(´Θ`) 。oO(いやアレでコレなもんで、アメリカの認証が欲しいんだけど)

当然といえば当然ですが、日本に住んでるから日本の認証であって、アメリカの認証はできないそうです。
そりゃそうだ (;゚Θ゚)ゞ
担当の方、ヘンな質問してごめんなさい。

じゃ、PayPalは「Billing Information」ページに登録できないことになる。
登録解説してた人たちはどうやってるんだろう?
2~3年前の記事が多いし、もしかして当時「Verified PayPal」でなくてもよかったんでしょうか。わからん。



クレジットカード登録すりゃいいか ( *゚)




追伸。
何度も繰り返したせいで、「請求処理規約」が作成されまくり。
PayPalにログイン→個人設定→財務情報(事前承認支払い)をチェックしてみる。
エラーは起こしているが、請求処理規約はその都度作成されてしまう
重複した規約の取り消しをしまくる羽目に (||゚Θ゚)

0 コメント:

コメントを投稿