2013年9月13日金曜日

Bloggerのプレビューがまれに効かなくなる

今回はセカンドライフには関係ない内容です。
このブログ、Bloggerについて。

公開してあるブログには異常がない。
にも関わらず新たな投稿記事を書いている途中で、プレビューが機能しなくなることがありました。
しかしよくよく見てみると、外部CSSが効いていないだけだったりします。
もちろん、独自に外部CSSを適用している場合に限ります。

この正常機能していないプレビュー画面のソースを確認してみると。
CSSに限らず、全てのリンクのアドレスが"<link href='http://www.~'>"から"<link href='//www.~'>"に変わっていました。

"http:"が省略された状態になっているので、異常プレビュー画面では"https:"が各アドレス冒頭にあると認識されてしまい、その結果、外部CSSのアドレスが"<link href='https://www.~'>"と変更されてしまったための誤作動だと思います。
事実、この異常なプレビュー画面のソースから外部CSSのリンクをクリックしてみると、サーバー名が実際のものと異なるとかで警告画面が表示されました。
※ ちなみに、他のリンクは"https://~"でも問題なく表示されました。

これはグーグル側の問題ではなくブラウザの問題?ではないかと思います。

このおかしな状態のダッシュボードが表示されているブラウザのタブから、いくらプレビューしても同じ結果。異常のままで変化はありませんでした。
テンプレート画面の「ブログで使用中」にある小さなプレビューですら、同様に外部CSSが機能しなくなっていました。
ところが新たなタブからブログを表示させ、上部Navbarの投稿ボタンから投稿リストに移動し、改めてプレビューを見てみると正常表示に戻ります
新しいタブかウィンドウからダッシュボードを開き直すことで、正常に戻るということかもしれません。
原因は分かりませんが、もし同様の症状が出た際は一度試してみてはいかがでしょうか。

ただし、このエラーは今回を含め過去に2~3回程度しか経験したことがないので、そうそうあることでもないと思います。
また、確認出来たのは"Google Chrome"のみで他のブラウザの挙動は分かりません。
原因が分からないので再現のしようもないですし (;゚Θ゚)ゞ
※ 思いもかけず突然解決してしまったので、キャプチャー出来ませんでした

1 コメント:

KAMIBLOG REMI さんのコメント...

世界の情報・笑い・幸せをブログに載せております!最近では少しづつアクセスも増えてきております^^よかったら一度是非見に来ていただければと思いますm(__)m
www.kamiomo.com

コメントを投稿