2007年11月6日火曜日

テンプレの線って意味あるんですね…

日々、美しい女性を作るべく頭がいっぱい。
街角で美人を見れば思わずシェイプからスキンまでチェックしてしまうsojuroです。
ただ見とれているわけでは…ないと断言したいなぁ T^T

私が綺麗な人を生み出したくなった理由。
もともとそれが目的でセカンドライフに身を投じたのですが、キャンプの毎日でした…。
以前Ginzaで、ファッションショーが行われたのですが、開催時間10分前では既にエリア内に入ることができませんでした。
私だけでなく、空中にも地上にも入れない方が多くいらっしゃいましたねぇ。
私も困ってウロウロしていた時、周囲に誰もいないのに会話が聞こえてきました。ふと見上げると建物のベランダに人が集まっていました。
なるほど隣のKoenjiの適当な建物の屋上で、みんなで眺めているのか~。
そう思って会話に参加させていただいたのですが、そこが黒椿さんだったんですね。
オーナーや店員さん、そして彼女らのお友達と、皆さんとてもいい人たちでした ^^
…タイミング悪くて、その日以来会えてないのですけどね T~T

その日以来、衣料にも(多少ではありますけど)興味を持ちまして。
黒椿さんトコの着物とかカーディガンとか、とても素敵だなぁと感じたわけなんですな…。

さて、そんなこんなで日々精進なのでありました。

スキンはほぼ完了したと思ってましたが、腹部がおかしかったので修正しております。
……。
今回気づいたこと。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響1
腹部修正前のスキンなので変なトコは見なかったことにしてください ; ;

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響2
変なスキンの切れ目が…。

これ、アバターが微妙に動く際にできるんですよ。
どういう事かと、テンプレのラインを表示してみました。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響3
身体半分しか塗っていませんが、「みぞおち」からちょっと下辺りにM字のライン(青い部分)があります。
これが…。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響4
こうなります。
アバターの動きに連動して、青いM字エリアが食い込んだ状態。
この稼動部分を考慮して、スキンを作成しなければならなかったんですね…。
これ以外にも稼動部分のテンプレ線があるんでしょうね。

ちなみに、上記画像状態で、まだ青い部分があります。
写真を撮るポーズだと…。

動きに左右されるシェイプの歪みによる影響5
青い稼動部分が全て内側に食い込みます。

いや~知らなかったなぁ。
コレってもしかして常識でした?
…日々精進ですな (-ω-)

1 コメント:

ラムネ味 さんのコメント...

そうなんですね~
全身くまなく描き込もうとすると難しいところがいっぱいですよね!
私は、ときどきポーズをつけて確認したりしてました・・・
今は胴体と首のつなぎ目で悩んでいます~
私も負けずにがんばるぞー!

コメントを投稿