2008年1月24日木曜日

アップロード時の画像サイズ

ロンリー鶏sojuroです。
なんとかスキンのカラーバリエーションを準備し、パッケージ作業に取り掛かりました。

Photoshopでパッケージ画像を作成しまして、テクスチャとしてアップロードしました。
で、いつものように商品パッケージ写真として読み込んでみたのですが、なんかボケてる…。

いつもはボックスタイプのパッケージにしてますので、テクスチャサイズは512×512でした。
今回は、縦長の看板(パネル)状にしたくて497×848サイズのtgaファイルをアップしたのですよね~。
すると。

表示テクスチャが縮んで不貞寝
胴長短足にぃー!!!

テクスチャ表示サイズ
無理矢理512×512サイズになっとるがな…。

一生懸命(?)原因を探ってみると、ここにたどり着きました。
Second Life インワールド ヘルプ
メモ: 『テクスチャのアップロード』モードでは、テクスチャは一番近い 2 のべき乗の解像度でアップロードされます。 たとえば、128、256、512、1024 です。よって 234x516 の画像をアップロードすると、最終的には 256x512 のサイズになります。
(上記ページ中段より抜粋)

……。
し、知らなかった…。

ウゲーやり直しだよ全部。
↓こんなに違うし。

テクスチャ表示ウィンドウは規定がある

くそー敗北感でいっぱいだー。
で、でも!
いずれにしても、画像の取り込むサイズが限界あるから高解像度の画像なんて扱えないし!
結局1024×512の縦長にしても、全身画像を取り込むとボケボケだよー。
だって1024×768のサイズしかスナップショット撮れないじゃん!

ヘイそこの君!そう思わないかい!?















スナップショットのサイズ設定















今回のことで、L$540のアップロード代支払ってました。
はい。
またパッケージ作業やり直します。

倒れて動けないニワトリ
うふふふふふふふ…素敵なお花畑がみえるわ…。

0 コメント:

コメントを投稿