2009年3月22日日曜日

パンストとビューワーと鶏と…

パンスト・テクスチャ地獄にはまり込んでいるブロイラーは?
こんばんはsojuroです(||゚Θ゚)

ノーマル・ビューワー(1.22.11.113941)とRC(1.22.11.113976)がバージョンアップされましたねぇ。
ついでに、NVIDIAグラフィックカードのドライバ(GeForce 8、9シリーズ)も2009年03月3日に「バージョン182.08」が更新されておりました。
※ GeForce ノートシリーズは「バージョン179.48」のままです

ええ。
すべて実行してみました。

ええ。
懸案だった「Ctrl+Alt+F7」がなくなっております。
ガガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

「GeForce 8800」では、「Palletized texture」がオンでないと正常に表示されないんですよ…。

「GeForce 9シリーズ」は、「Palletized texture」がオフの場合に正常表示されていたようなので、最新ビューワーでも大丈夫かもしれないですけどね。
↑ 未確認です


なので、デフォルトがオフでもいいので「Palletized texture」の項目を残しておいて欲しかった ・゚・(ノД`)・゚・
イシュートラッカー等によると、テクスチャ不具合のほとんどが「Palletized texture」のオフで解決されていたそうなので、「Ctrl+Alt+F7」自体を削除してしまったのでした…。

なんとか、残しておいてくれ~と拙い英語でコメントしたんですけど…ダメでした (TΘT)


とりあえず次回にはかない期待を抱きつつ、こんなことをしてみました。


1. パンストのパーツを「手袋・靴下」から「下着パンツ・靴下」に変更してみる
  →パンストと下着の一体化になってしまうが止むを得ない
パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整1
パーツの数値を調整して…

パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整2
どこで区切ろうとしても…

パンツ・靴下のパーツ構成による数値調整3
綺麗にならないよ (;゚Θ゚)
※ 数値を調整しても雑にテクスチャが重なるか、上記画像のように繋がらないのでした(09年3月23日補足)

結論・半透明テクスチャだとムリ。
両方の数値を100にして全部重ねると、腰パーツとの透明度が変わってしまうし。
でも、そうするしかないかなーなんて思いつつ…次へ。



2. ためしにパーツを「上着」にしてみる
  →上着がブラとパンストの腰部分で構成されているので、見せまくりブラ決定
上着パーツにブラとパンスト腰部分を適用1
「上着(上半身テクスチャ)」と「上着(下層テクスチャ)」の両方を同一テクスチャにしてみると…こんな感じに。

上着パーツにブラとパンスト腰部分を適用2
なぜ両方かというと、片方だけだとブラとパンスト腰部の両方に対応できない(テクスチャ表示領域外)からです。
でも数値を調整してみるといい感じ。

結論・下着モデル以外却下。



3. 半透明がやっかいなので、パンスト着用エリアにスキンを描く
  →要は不透明にすればいいってこと
※ 構成パーツは「下着シャツ」と「下着パンツ」(09年3月23日補足)
シャツ・パンツに不透明パンストを描く1
一見すると成功に見える…が。

シャツ・パンツに不透明パンストを描く2
腰部と臀部の間にテクスチャの切れ目(裂け目)があるのが分かるでしょうか?

上半身テンプレートの領域ギリギリに描画している訳ではないのです。
それ以上に塗りたくっても、何故かこんな感じに雑な表示になってしまうのですよ。これが。

テンプレートの領域限界まで描くも塗れない部分が…
こんなに腕部近くまで塗りたくっても…裂け目が出てしまう ヽ(`Θ´)ノ コケケー!!

結論・これじゃ商品にならん!妥協はダメねー。



4. 1.の透明度をそのままに数値100で重ねる方法をやってみようとする
  →3.参照。

結論・テクスチャの切れ目が雑。




るるる~。



……。
暫定対策品が作れない (;Θ⊂

ご購入のお客様には、ビューワーのバージョンアップはできる限りしない方向をお勧めします (;゚Θ゚)
わがままな希望ですけど。
私もバージョン1.21.6.99587に戻して使用しています。

それから。
現在パンスト販売は中止しております。
ビューワーが対応してくれた時点で販売再開するしかないかなーなんて思っています。

ちなみに、スペランカー本店のみパンストサンプルを置いております。
試してみようという奇特な方は、どうぞ。
んで、もっと奇特な方はPC環境と表示の状態を教えていただけたら嬉しいな♪

…すみませんキモかったですな (´Θ`)

0 コメント:

コメントを投稿