2009年3月28日土曜日

ベンダーは難しいね

ベンダーに限らずLSLには全く初心者の雄鶏です。こんばんは。

最初はリンデンスクリプトを習得するには時間がかかるだろうから、そこいらは専門に扱っているお店にまかせてベンダーを購入しようと考えていましたが…。

んー。デザインを自由に変更できるベンダーってあるんですかね?

色々な方のブログやインワールドで見てみましたけど、結局分からず自作してみることにしました。
それが数ヶ月前。しばらく放置状態でした。

ベンダーらしきものができたのは全てこのお方のおかげです。
http://miz.slmame.com/
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne/
※ ご本人様はあずかり知らないところですが、一方的に感謝しております (゚Θ゚*) Mizサンアリガトー

その道では結構有名な方のようで、LSLを勉強するならもってこいの情報サイトですよー。


んで。
ベンダーのデザインも、昔のHPをまたもや流用してしまいました。
プリムヘア・自作ベンダー

何度か動作確認をしてみましたが、気になるのがテクスチャ読み込み時間。
長いなー。
クリックしてから表示されるまで、40~45秒近くかかる…。

何とかならんもんかと、商品パッケージ(テクスチャを)作り直してみました。
イメチェンもそうですが、少しでもサイズダウンを狙ったわけです。

画像って、明るい色より暗い色が多い方がある程度サイズダウンできますよね?
―とか思ってましたが、試してみるとそうでもなかった。
あれ?
勘違い (?Θ?)

まぁ、とにかくサイズダウン(1.00MB → 768KB)には成功したものの、体感速度は変化なしでした (;゚Θ゚)
大した差じゃないもんなー。


困ったーと思い検索していると、なんか「llDetectedTouch」という関数がいいとかという記事がちらほら。

……。
1プリムでベンダーが出来る!?

ひぇー。すげー。
ってことで、ベンダー作り直しになるかも (゚Θ゚;)

なにしろ1つのプリムすらもったいない状況。
どーやって削ろうか頭が痛いのでした。


また多くの方のブログを拝見して勉強しないと…。出来る自信は全くない (゚Θ゚)y─┛~~
↑ あ、テクスチャ表示時間対策なんてすっかり忘れてた。鶏頭ですから。

0 コメント:

コメントを投稿