2009年9月15日火曜日

シェイプによる小鼻歪み対策とは

さて、Bloggerに引っ越してからの本格的な(?)投稿第一弾となりました。

ブログ移植作業により、前回までのスキン制作がどこまで進んだのか忘れておりました。
鳥頭ですから (;゚Θ)
とりあえず、気になった所から手を付けていくことにしました。
ずばり小鼻です。

光の表現が稚拙でどーしたもんかと試行錯誤しておりました。

小鼻の際がシェイプによる歪みが目立つことは、周知の事実(?)だと思います。
これまでは、小鼻の際にできるだけ影を描画しないことなどで歪みを抑えるようにしていましたが、小鼻自体の立体感が得られず、難儀していたのです。

そこで改めて小鼻を描画していたのですが、やはり立ちはだかる歪み(通称:ヘンな影)。

仕方がないので「ヘンな影」部分に明るい色を置き、その周囲を多少暗めの色を置くことでその差異を抑え込もうと考えました。


もちろん、シェイプの調整によって「ヘンな影」を出来る限り無くすることは出来ます。
が。
全体のバランスと好みを加味すると、シェイプ調整だけでは対応しきれません。
また、個性として鼻の調整をしたい人は多いと思います。
※↑ まぁ鼻に限ったことではありませんけどね (゚Θ゚)y─┛~~

当店商品に同梱してあるシェイプは、修正可能にしてあるのはそのためです。
購入されたお客様が、皆同じ感じは嫌でしょうから…。
シェイプを微調整して個性を出していただきたいということですね。


という訳で、結論。
小鼻の際は…

△ゞ

…だったのです (;゚Θ゚)



せっかくなので、現状をご紹介。
理想の鼻シェイプ・正面
理想の鼻シェイプ・側面

これが理想の鼻の形。
前回掲載と比べ、上唇の端や鼻の頭の光加減など色々加筆修正している段階です。
例の「ヘンな影」を上記方法で抑えた状態です。


そして、さらにシェイプ調整による「ヘンな影」を出来るだけ抑え込んだ鼻の形がこちら。
スキン・テクスチャは同じものを使用。
歪み対策を施した鼻シェイプ・正面
歪み対策を施した鼻シェイプ・側面

これもありだと思いますが、ちょっと側面の形が気になるところです。


…。
なんか分かりづらいので比較画像を。

小鼻の歪み比較

左が好みの形、かつ「ヘンな影」が多少気になるかな…?
右が「ヘンな影」を抑えるためにシェイプ変更。

自分的にはどちらも有りだとは思うんですけどね…。
でもやっぱり左が好み (´Θ`*)

ちなみに。
鼻のシェイプは左右でかなり数値が異なります。
鼻先の角度(Nose Tip Angle)だけの変更ではありません。
ただし、眉の間隔(Bridge Width)は変更なしです。
それ以外のシェイプは同じなのですが、眉の間隔と目の間隔が異なっているように見えますね…。
ノーズ・マジック!




現在はこんな感じで顔の再調整をしております。
今思い出したけど、ブログ移植前の作業は太ももの筋肉を描いとりました。
テクスチャの切れ目を無くするために、2週間以上かけたものの…その筋肉の描画自体が変であったことが判明。
レイヤーごとゴミ箱にポイっ

壁|ΘT) ボクノ2シュウカン…

0 コメント:

コメントを投稿