これまで描画してきた中で、気づかないフリ(?)をしていたのが目の構造です。
ドライアイ炸裂確定のあの飛び出している瞼は何なんでしょうか (゚Θ゚;)
3DCGなんて縁のないニワトリには、恐らく計り知れない理由があるんでしょうけど。
この鳥頭で考えても、目玉が顔から出てこないようにするため? (σΘ`)?????
…位しか思いつきません。
ま。
理由を知ったところで、ユーザー側が解決できる問題でもなさそうなのでスルーをば。
――なーんて思っていたら。
やはり顔の描画にも影響が出てるんですもんね。
左目頭にある白いラインに注目。
これがおおよそのシェイプによる段差です。
涙袋自体は描画に大した影響は与えないのですが、目頭が厄介。白いラインの鋭角部分ですね。
テクスチャ上で目の周囲をイイ感じに描いても、この鋭角シェイプによって明るい色が強調されてしまいます。
顔を斜めからよく見ると、まるで断崖絶壁のような瞼がそこにはあるのです。
ここ数日は、その断崖絶壁をなるべく目立たないようにテクスチャを加筆修正しておりました (;゚Θ)=3
ようやくその作業も終わり、一息ついたところに例のNPCが出現しました。
出現したというより最初からそこにいたのですけど。
全く気づかなかったソイツは…。
( ;゚) △ゞ オヒサー
※↑ 「△」って何者よ?って方は、初登場の『胸鎖乳突筋と鎖骨はどちらが中ボス?』をご覧下さい
今回の中ボスは左目の白いラインで囲ってある部分です。
言わば、瞼の内側ですな。
最初見たときは「うおおっ!」と私自身、目ん玉引ん剥きましたがな。
最近は慣れたのか、あまり気にならなくなりましたけど。
なので。
スキンを描くまでこの存在を忘れてしまったりします (´Θ`)
さて、どうしよう。
困ったことは二点。
1. 瞼の内側をどんな存在として捉えるか
2. テクスチャが凄まじく引き伸ばされているので、制御できない
…。
……。
………… (´Θ`)zzZ
いやー困った。
以前、問題点「1」を至極まともに瞼の内側と捉えて、ピンク色に着色したところ…あり得ない妖怪がそこにはいました。
なもんで。
ここは、睫毛と瞼の縁と捉えることにしています。
そこで問題になるのが「2」。
制御不能なんだもんなー。「睫毛と瞼の縁と捉えること」にしたところで、そんな風になかなか表現できない ・゚・(ノΘ`)・゚・
もう少し頑張ってみます…。
ほんで、只今はこんな感じになっています。
唇は今まで明暗でしか表現していなかったので、紅を差してみました。
アイシャドウも微かにトライ。
チークは必要ないのでやってません。なんかヘンに頬が赤く染まっているのがちょっと抵抗あるんですよね…。
今回だけ眉尻をシェイプ修正により少々下げてみました。どんな感じになるのか見てみたくて。
でも今作は、キツめの印象が基本テーマだったので以前に戻す可能性大です。
たぶん。
1 年前(更新)
0 コメント:
コメントを投稿