2008年3月10日月曜日

プリムなヘアの作り方 その壱

最近ダークエルフ・モードがお気に入りの鶏は?
そう、わたくしsojuroですよと。

せっかくなのでこのスキンに合ったプリム・ヘアを作成しはじめたのです。
もちろんカラーは白。なんたってスキンカラーがダークブルーですから。

超ロングヘアを目指して頑張っとるワケではありますが、やっぱりヘアの作成は難しいですね~。

どのプリムをどう変形させるか、という作り方の難しさだけじゃなくて。
髪型自体をどんなものにするのかという、根本的なトコが激ムズですよ旦那。

大雑把にはこんな感じ~と思っていても、細かい点になると悩みまくるんですよね。こんなのもいいな、あんなのもいいな~。
わたくし優柔不断な鶏ですから。

今回は前髪を揃えたロングなヘアを作ることを決めてはいましたが…、結っているのかいないのか、背中に流れているのか肩に掛かっているのか。むむむー。
んで、現段階ではこんな感じ。

プリムヘアのイメージ固め1

ちょこーっと肩に掛かってる感じ。

プリムヘアのイメージ固め2



おっと、作り方について書くんだった。
でも、参考にならないほど初歩だったりするので、詳しい人はスルーの方向で(;_;)

今回の新作ヘアは第二作目になります。
前回のショートカットは、ほぼ全て「トーラス」を使用しています。
あ、フレキシブル部分に関しては「シリンダー」です。
↑たぶん。

前回は頭のサイズを39以上としていましたが、今回もほぼ同様になりそうです。
何故かというと。
フレキシブル部分を使用する際、サイズの一つが「0.010(メートル)」にするからです。ヘアの流れるような動きをささやかに表現するにはどうしても、細長い感じの髪束(プリム)が必要になってしまいます。
そして、プリムの最小値が「0.010(メートル)」なんですね。

プリムの連結された集合体(オブジェクト)の中に、最小プリムが含まれるとその影響で縮小できないんですねー。
オブジェクトの一部が限界まで小さいので、それ以下に縮小できないワケです。

まぁ、作成したシェイプの頭部サイズが39だっていう理由も多分にあるんですけど^^;

ヘアに限らず、オブジェクトを作成中に…
「縮小できないー!」
となったら、リンクされているプリムが限界まで小さくなっていないかチェックチェック!
↑まさに実体験



長くなりそうなので、今回はここまでにしときます。

ちなみに、今回のヘアは「トーラス」と「シリンダー」。
そして初体験!「チューブ」を使用することがテーマだったりします(・Θ・)

0 コメント:

コメントを投稿