2008年3月11日火曜日

プリムなヘアの作り方 その弐(リンク)

はじめてヘアを作ったときは悩んだなぁ。
しみじみ懐かしむフリしてるけど、今回二作目だった(・ω・;)

初めてヘアを見たとき。
なんでプリムヘアの中心に球体があるんだろ?って思ってましたよ。
コレって頭に装着する場合に目安となる中心プリムがあれば、座標の調整が容易だということなんでしょうね。

製作の過程で複数のプリムをリンクすることになると思いますが、その時大切なのが中心になるプリムを最後に選択してリンクさせること。
そうしないと、最後に選択されたプリムを中心に装着してしまうのですね。したがって、非常に調整しにくい。

どのプリムが最後に選択されたかはリンク時の色で判断できます。

リンクされたプリムの中心

この画像のように、黄色いラインで選択されたプリムが最後に選択されたものです。その他のプリムは青いラインでひょうじされてますな。

そしてこの状態で「Shift」を押しつつ、ドラッグするとオブジェクトをコピーすることができますよね。
そのコピーを定期的にバックアップとして「Take」するワケですが…。

持ち物(イベントリ)から、テイクしておいたオブジェクト(ヘア)を装着すると、制作していたときの状態と角度が変わっていることがないですか?
わたしは結構ありまして、以前の状態に調整するまでがとても大変でしたね~。

ですので、最近は「X,Y,Z」の数値をメモってます(・ω・)

装着したプリムの中心

メモを無くしちゃうかも~ってな方は、デフォルトでは「(No Description)」と表記されているオブジェクトの「説明」欄に記述しておくとか。オブジェクトの名前自体に記述しておくとか。
↑もはや体験済み


さてリンクと言えば。
…。



次回に続く~→

0 コメント:

コメントを投稿