2008年3月12日水曜日

プリムなヘアの作り方 その参(位置調整)

さてさて、リンクと言えば…。
作成過程において使用する「Posing Stand」とヘアをリンクさせてバックアップすることは必須です(自分的に)。

スタンドにまず、つるっぱげ状態のアバターを立たせて植毛活動が行われると思います(・Θ・)

作成中のオブジェクトとポーズスタンドをまとめてリンク

この状態でテイクする時にはヘアをリンクさせると思いますが、それだけではなくスタンドもろともリンクしてしまいます。
この時は最後に選択するプリムは意識しなくてもいいと思っとります。


ではなぜスタンドまでリンクさせるのか。

ヘアが完成!
…となっても、後日見てみると粗を発見してしまうことはよくあります。また、プリム追加したいなんてこともあるでしょう。
そんな時に、「REZ」して「Posing Stand」に立って、位置調整して…なんて大変ですよね。

イベントリからオブジェクトをレズすると…
まぁ、植毛作業をする際に角度を考慮すればいいんでしょうけど…めんどくさいし。

でもスタンドごとリンクしてあると便利。
リンクからスタンドだけを取り外し、ヘアの中心プリムを気をつけてリンクし直すだけでヘアの位置調整は終わったも同然!
なんたって、座標や角度の数値が分かってるんですから。

対象オブジェクトはリンク中心に気をつける
最後に選択オブジェクトは中心の球体にすることを忘れずに。

あとは「Posing Stand」をもう一つ、横にコピー。
そして「REZ」したヘアのX座標以外、すべての数値をコピペ。
X座標だけは「Posing Stand」のずれた分だけ数値を変更してやれば位置修正は終了。

ちょっと面倒な位置調整
数値コピー元の「Posing Stand」のX座標と、横にコピーした「Posing Stand」のX座標の差に気をつける。でないと、全く同一座標になってしまう。

これでヘアを存分に修正できるってもんですな~。うんうん。
もっとイイ方法や、そんなん誰でも知っとるがな!なんて方もいらっしゃるでしょうが…。
わたしはそんなことすら思いつかず、毎回位置調整に時間を取られてました(;ω;)

ところで。

ヘアを構成するプリムを全て選択、リンクしたつもりが…数点リンクし忘れてたなんてこと、たまにあります。
そのまま位置をずらしちゃって、「Ctrl+Z」が効かなかったりして困ったーなんて時も、スタンドが残ってさえいれば…。
スタンドごとリンクしたバックアップをREZして座標を確認できるね。

リンクし忘れプリムにご注意を
全てのオブジェクトを選択リンクしたつもりでも、移動させてみると置いていかれた子たちがぁ…。


…。
ただ、未だよく分からないのがオブジェクト(プリムのリンク結合体)の「移動バー」の表示位置。
オブジェクトの中心に表示されるのだと思うんですけど…。

オブジェクトの座標表示がずれている気がする

なんでコレ、こんなとこに表示されてるんだろう?
むぅ。
分からん。

0 コメント:

コメントを投稿