2009年6月27日土曜日

し、知らなかった…

スキンの新作を目指してBeta版に入り始めたら…。
「ちょっとすることあるんでーシャットダウンしちゃうよ~」

放り出されて未だ入れない鳥です (。゚Θ゚)ノ゙



スキンを描いてはアップ、修正してはアップしていた数日前に気づいたことを一つ。

テクスチャの表示確認するための私の行動(一部)。

1. 画像(テクスチャ)アップロード
2. アップされたテクスチャが表示される前に、パイメニューから容姿を選択
3. 手を広げたアバターの表示位置修正の為、カメラ操作
4. スキンの選択ウィンドウを表示
5. アップロードしたテクスチャが表示され始める

この時。
「3」のカメラ操作しようとした瞬間に、アップロードしたテクスチャが表示されることがあります。
つまり。
アバターをドラッグしているつもりが、テクスチャのウィンドウ(?)をドラッグしている瞬間があるのです。

うーん。
うまく表現できないので、その状態を再現。

ドラッグによるテクスチャ変更1
テクスチャのウィンドウ(?)が表示された…。

ドラッグによるテクスチャ変更2
アバターのカメラ操作のつもりが、テクスチャをドラッグしてた。
一瞬のことで、思わずマウスから手を離してしまうと…。

ドラッグによるテクスチャ変更3
ありゃりゃ。テクスチャが変更されてしまった…。


し、知らなかった… Σ(゚Θ゚;)
2年近くやってる筈なのに、未だ知らないことがタップリと。

……。
あれ?

この方法ってアバターにも使えるのかな?
今度Betaに入れたら試してみようっと。


っつーか。
これって常識でした?
すみません。私、目から鱗でした (´Θ`)



ということで。
Betaに入れないので、久しぶりにピッグサイトに行って来ました。
広大なサンドボックスはとてもとても便利で。よく利用させてもらってました。
実はリニューアル作業中にも、サンドボックスを求めて…リニューアルとは知らずに行ったことがあるんですけどね。

どーなったかなー?

東京ピッグサイトのサンドボックス
ちっちゃ!

あんな広大だったのに…こんなことに (;゚Θ゚)

製作用ではなく商品開封用サンドボックス
あ、なるほど。
商品買った時には便利ですな。
店からちょっと離れすぎのような気もしないではないですけど。


でも、作業用はもうなくなっちゃったのかな (゚Θ゚)


東京ピッグサイトの現状を告げる立札
あらら。
災害にあっていたのね。

インフルエンザ怖いよね。
鳥インフルは大丈夫だったよ。




P.S.
Beta版(ビューワー複数起動可能)に入れた頃。
立ち上げた瞬間に、ゴミ箱を空にしようと右クリックしたらPCの動作が不安定に。
なんだ~?
と思ってたら…。
ビューワーが大量起動してる!?
確認できただけで、20以上起動大汗
えぇぇー!SLのブラクラ状態ですかー? ・゚・(ノΘ`)・゚・

再起動できるまで90分以上かかりましたがな。
一瞬の操作には気をつけるべし…っと _〆(Θ゚*)

2 コメント:

Mckin さんのコメント...

あぎゃ@@*
ブログに足跡ありがとうございます~~密かに見てたのが
バレチャイマシタね(==*
私もその機能(?)気づいたのついこの間です(照

sojuro Kamachi さんのコメント...

ヾ(゚Θ゚*)
皆様も是非、↑の「(続)スキン屋さんでいいんです!」へうかがってくださーい。
目元が素敵なスキン屋さんですよ~ d(゚Θ゚)

コメントを投稿