そんな中、悩まされる現象。
それはプリム変形や移動のタイムラグだとか、プリム修正後勝手に修正前に戻ってしまう過去へのタイムスリップでもありません。
※ ↑いやこれはこれで、すんごく迷惑なんですがね (゚Θ゚#)
それは度々、しくじってしまうフレキシブルプリムのリンク。
何を今更と言われそうですが、自分自身が忘れないよう記載しておきます。
私がセカンドライフに入り込んだのは2007年でしたが、その当時からこんな現象が起こっていた気がします。自信はありませんけど。
さて。
ヘア作成中にバックアップをよくとりますが、全てのプリムをリンクしてから回収しています。
制作再開の時、スカイボックスごと上空に移動するのが便利だからです。
スカイボックスごと全てのプリムを選択します。
後々 rez する際の座標指定を楽にする為、中心プリムを最後に選択し直してコアとします。
「Ctrl」+「L」で(Windowsの場合)選択プリムをリンクします。
環境や状況によってショートカットが反応しない場合は、メニューからリンクをするとすぐに反応することが多いです。
無事リンクが完了。親プリムが黄色、子プリムが青色で表示されています。
と思いきや。
カメラを近づけ、改めてヘア部分をドラッグして選択を試みると…。
ヘアの中に黄色のプリムがちらほら見える。
リンクしたプリムだけを選択解除するとこんな感じで出現するプリムたちが…。
こやつらがフレキシブルなプリム達なのでした。
カメラが近い状態でカーソルをドラッグすると、問題なくフレキシブルを含むプリム群を選択できます。
一定距離が離れた状態だと、フレキシブルを除くプリム群が選択される。
この現象は厄介ですな。
さらに厄介なことに、カメラを近づけるとフレキシブルプリムを囲んでいた黄色い選択光が消えてしまう。
全てのプリムを選択した状態で確認してみると…。
カメラが一定距離離れていると、青い選択光がフレキシブルプリムを覆って見えます。
が。
そのままカメラが近づくと…。
選択光が消え失せる。
_,._
(; ゚Θ゚)
0 コメント:
コメントを投稿