2009年1月20日火曜日

既存スキンのバージョンアップ版作成 その4

今回がバージョンアップの報告ラストです。

本題に入る前に…前回の訂正です。
実は、脇の下あたりが気に入らなかったので修正してしまいました (;゚Θ゚)
そのご報告から。
晴雪(UG版)胸部修正その1

晴雪(UG版)胸部修正その2
こんな感じで、以前よりふっくらした印象に。穏やかな影を描いたとでも言えばいいでしょうか。



では本題。
テーマは下半身。

全体を通してみてみると、下半身が最も変更が少ないかも。
とか思っていましたが、確認してみると一番メリハリつくよう手を加えているし (゚Θ゚)
大規模修正はお尻、膝裏、骨盤、足全体。
それ以外は、明暗を調整して丸みを意識しています。

下半身の変更が少ないと感じたのは…。
おそらく頭部や上半身に比べて、加筆修正が大変でないということでしょうか。

下半身の肝となる部分は股関節と足の甲、裏くらいのような気がします。
ま、しかしそこが最も大変だったんですけどね。
なかなか思い通りに表示されないんですね。このテクスチャどー表示されてるん~ ヽ(゚Θ゚;≡;゚Θ゚)丿
前バージョンでも、お尻の描き方は困った記憶が…。
晴雪(UG版)臀部
しかし、今回のバージョンアップでヒップアップに成功しているかと (゚Θ゚*)コケー

股関節はほぼ変化なし。
骨盤の強調はしてあります。
晴雪(UG版)腰部
また、アンダーヘアも多少加筆。ちょこっとだけ立体感を。
この箇所も乳首同様、ブログでは非公開です。理由もおなじ。

膝裏。
晴雪(UG版)脚部後ろ
前回と異なり、丸みを帯びてぷくっとした感じ。前回は凹んだ感じでしたね。
ふくらはぎもぺたっと平らな印象でしたので、丸みを強調しています。

膝は前バージョンのまま。結構いい感じになっていると思っていますので変更なし。
晴雪(UG版)脚部前

足は全体的に光を描き込んで立体感を強調。
皺も軽く描いてリアル感を求めています。
とはいえ、足のレンダリング(って言うのかしら?)ダメダメなので…思ったように反映されないですね。
だってコレ足の形してないよ (TΘT)

また同梱シェイプの「Foot Size」は最小値の「0」にしてあります。
ホントは足はデカい方が好みなんですが、他社のブーツを履くときなどはみ出てしまうようなんですね。
…デカくしておいて、変更可能にしてあれば問題ない気もしますね。どうしよう (;?Θ?)

ちなみに。
このブログ記事を書く前にスナップを撮ったんですけど。
足の裏がどうしても気に入らなくて、もう一度大幅修正してみました。

足の裏・修正1段階(左)、修正2段階(右)
晴雪(UG版)足の裏修正比較
足の甲・修正1段階(左)、修正2段階(右)
晴雪(UG版)足の甲修正比較
足の裏に合わせて、やはり足の甲も修正。

やはり、右側の方がまだまともですよね。ということで、現在は右側パターンを最終形としました。


以上でバージョンアップ版の紹介を「一時」終わります。

実は日本人娘スキン「晴雪シリーズ」はカラーバリエーションが4つあります (←まだ手付かず(ノΘ;))
なので、全て完成したらお知らせと配布作業にかかりたいと思います。

…あ。
パッケージも変更しなきゃ。
いやぁ、またまたセカンドライフに入り浸りだ…。ベータグリッドがあって本当によかった (´Θ`)しみじみ

0 コメント:

コメントを投稿