2009年1月31日土曜日

スナップショット~光のズレ回避~

スキンおよびシェイプのアップグレード作業に入れ込んでいるsojuroです。
カラーバリエーションの修正もほぼ終わり、パッケージ撮影断行しております。
困難の原因はメモリの増設にありました。
マシンをマックスの8GBにしてしまおうと、張り切っとりましたが…。
ウチのPCさんは3GBちょっとまでしか対応していなかった事が判明。32bit OSではそれ以上の領域は使用不可能なそうですよ!旦那!
あまりにも悔しいので、RAMディスクとして使用することになりました。
技術の進歩ってすごいですな (´Θ`) ←あんまりよく分かっていない。鶏だし。

しかし、問題はここからでした。
作業中にマイマシンが勝手に再起動しまくるわ、アクセスランプ付きっ放しだわ、ニコニコ動画は繋がり難いわ…。
散々でしたよ (||゚Θ゚)

今は何とか解決して平穏なんですけどね。

話が逸れました。

で、パッケージ撮影をしとるワケですが。
やはりスナップショットをすると、光がズレる。

「1600px×1200px」や「1280px×1024px」だけなんですよね。

どアップが欲しいのに、デカいスナップが撮れないのはツライ。
カメラワークを寄りにすると、写真が歪むんですよ。魚眼レンズみたいに。
だから、引きで撮りたい。

困った挙句、「2倍の数値にしてやる~」と撮ってみたら…アラ不思議。

光ずれこみスナップ実験その1
「3176px×2400px」サイズのスナップショット

ええー!
色々試してみました。
「1800px×1361px」
「1500px×1134px」
など…。

全部OK!問題なし。

もしかして、直ったんじゃ…。
と、「1600px×1200px」で取り直してみたのがこちら。

光ずれこみスナップ実験その2
(TΘT)


もし、同じ症状でお困りの方いらっしゃいましたら、
「1600px×1200px」
「1280px×1024px」
以外のサイズにしてみてくださいな。

数値を手入力した方がいいかも。
縦横比の保持もできますしね d(゚Θ゚)

0 コメント:

コメントを投稿