2009年1月22日木曜日

Spelunker本店の改築

今まで放置していた本店を何とかしようと着手したのが2008年11月。
ほぼ完成してましたが、店内に設置予定のベンダーが未だ手付かずの状態です。

これができないと、Spelunker本店にほとんど商品が置けないな~とか考えてましたが。
それはそれで面白いかなと (←適当 (゚Θ゚)y─┛~~)

では早速、巣を片付けよう…と作業していたところ。
なんか違和感が。

ズコー!
なだらかだった店の周りが断崖絶壁になっていた…
なんだこの絶壁は!?
段差はあったけどこんな凄まじくなかったぞ Σ(゚Д゚) (←作業をして随分経ってから気づくヤツ)

こける雄鶏
こけたまま、どーしよーか悩む鶏の図


まぁ、いいや。
それはそれで面白いかなと (←適当 (゚Θ゚)y─┛~~)


というわけでして。
改築中のまま公開しちゃいます。

店内はこれから少しずつ変更していきますよ。

外観はこんな感じ。
店舗の周囲に写り込んだ謎の光群
謎の光群が写りこんでいて、ズコー!

最初は円柱部分にエレベータの設置なんてトライしてましたが、屋上に行くだけで意味ないなーなんて。
プリム数が寂しいもんでして。
同じ理由で、玄関の自動ドアもオミット。
なのでできるだけテクスチャでごまかして、プリム数を節約する手段を取りました。

壁の板張りとプリム同士の境界ライン。
店舗壁面のテクスチャを切れ目なく配置調整
なんとか、テクスチャが切れないように調整。これが一番大変だった…。

床の板張り。
店舗内の写真にまで謎の光が写りこむ
撮りなおしたくても、ログイン不具合でズコー!

柱と切り株。
プリムに設定している光がずれてスナップに写ってしまう
光がズレているのが判明 Σ(゚Д゚)

建築って大変なんですな~。
セカンドライフの建築家さんは素晴らしいですね。複雑なのをよく建築できるもんだ。

でも、ちょっと面白かった。どうやったらプリム数を節約できるか、頭を悩ましつつ作業するのも楽しいですな。
その中で、面倒だったのがテクスチャの貼り付け。
単なる調整のことじゃなくて、テクスチャの制作が…。
プリムに合わせて描くので、ベータグリッドとの往復が大変。
インワールドで建築したプリムのデータをメモして、ベータグリッドでも同じく建築。
それに合わせてテクスチャ作成と。
もちろん、ベータグリッド内での建築は一部だけでしたけどね。

セカンドライフ・ビルダーはどうやってるんでしょうか?
まさか私みたいに野暮ったい方法とってないでしょうし。うーむ (´Θ`)??

0 コメント:

コメントを投稿