2009年2月22日日曜日

スキン等のテクスチャなんかヘン

只今、パンストのパッケージ作業を行っております雄鶏です。

んで皆さん、最近テクスチャの具合どうですか?
なんかこの週末、だんだん調子が悪いような気がするのですが…。

例えば。
このストッキング。
テクスチャバグ第一段階
テクスチャが壊れている訳ではないのですが(たぶん)、一部分だけビューワーのスナップ(?)が反映されている。
な、なんでこの部分だけ!?

履き替えてみると…。
今度はストッキング全体が、(周囲の背景を含んだ)ビューワーが反映されているし。
テクスチャバグ第二段階
↑ これは空中での作業によるもの。背景の空を表示したビューワーがストッキングになっている Σ(゚Θ゚;)
元のストッキングのカラーは、ダークパープル。


最初に気づいたきっかけはコレ。
テクスチャバグのきっかけ
ひぃぃぃぃ
なんじゃこりゃ~!

ちょっと、ビューワーのキャッシュ・クリアとPCを再起動しましたけど。
なんか変化なし。
っつーか、段々悪化してるぅ Σ(゚Θ゚;)
テクスチャバグ第三段階
脱いだ瞬間だけ元に戻る。

「ビューワー > Advanced > Rendering > Features > Palletized Textures (Ctrl-Alt-F7)」
のチェックを外して、

「Ctrl+Alt+R」
をすると「ちょっとだけ」元には戻るんですけどね。

せっかくパッケージ作業終わったのに…。
しばらく様子見します… ・゚・(ノД`)・゚・
っつーか、もう寝てやるぅ (TΘT)

5 コメント:

^^ さんのコメント...

あ〜これたまになりますよね
Advanced
└Character
 └Rebake Textures
で直ります

^^ さんのコメント...

あ、もう「Ctrl+Alt+R」って書いてありましたね、すいません
自分はこれでいつもなおるけどな

sojuro Kamachi さんのコメント...

コメントありがとうございます (゚Θ゚*)ノシ
「Ctrl+Alt+R」で、一応直るんですけど…。
その後、パンストを他アバターに渡してはいてもらうと、腰部が表示されないんですね。
私自身は表示されるんですけど。
「パーツが靴下だからかな」とも思いましたが、制作した本人だけは表示されるという謎… (||゚Θ゚)

はるひ さんのコメント...

はじめまして
たまたまお見かけしたので、あたしが知っている対処法でよかったら
試してみて下さいw
先ずは、アバターを『容姿』の状態にして見てください。
その時正常に見えていましたら、『容姿』を保ったまま他の衣装へ
変えてみてください。
そのあと、もう一度問題になっている衣装へもどしてから『容姿』を
解くと直る場合があります。
あたしの場合はスキンでよくそうなるのですけど、大抵の場合、上
の対処法で直りました。
でも直らなかった場合、グラボの相性の問題も考えられます
あたしの場合は、Geforceシリーズから、ATIシリーズへ変更したら
改善されました。
ご参考になれば良いのですけど・・・ 
お邪魔しましたw
はるひ

sojuro Kamachi さんのコメント...

おおー!
教えていただいてありがとうございます (゚Θ゚*)
「『容姿』を保ったまま~」の発想はありませんでしたー。
そういう対処で直る場合もあるんですね。
試してみようと思ったのですが、私の対処法(http://comettail.slmame.com/e536462.html)を元に戻しても、今度は表示障害自体が起こらなくなってしまいました… (;゚Θ゚)
でもでも、とてつもなく参考になりました!
貴重な情報をありがとうございました (゚Θ゚*)ノシ

コメントを投稿